日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ふにゃにふゃ、トレイルランニング

このブログをちょっとばかし見続けてる方はお気づきかと思いますが、実は私は、八甲田山を走ったりするのが好きです。

何故八甲田山なのかと言うと、青森市内から一番近い、ルートが豊富な、素敵な山だからです。(岩木山は自宅からはちょっと遠いのですよ)

それに、ただ歩くより、走ることを交えた方が好きです。

f:id:ToukoFujinomiya:20190918164526p:plain
自然の中を駆け抜けるのは、本当に気分が良いです。

ちなみに、走る、というのは、山を登る、というのとちょっと違います。
f:id:ToukoFujinomiya:20190918164732p:plainよりf:id:ToukoFujinomiya:20190918164921p:plainなイメージ。

でも、私がしていることは、「いわゆるトレイルランニング」なのかと言われれば、「ハイ」と爽やかに言えるレベルではありません。実際、走っている距離はそんなでもなくて、大体歩いてるし。(強いて言えば早歩き?みたいな)

▼これが「いわゆるトレイルランニング」。ちゃんと山を走ってますね。
_MG_7613 copia

私が八甲田山の登山道の全行程を走っていないのは、当然自分の走破レベルが低いのもありますが、そもそも八甲田山(八甲田山群)の登山道が全行程走るのに適しているわけではないからかもしれません。(と、山のせいにする)

ということで、強いて言えば、私がしていることは、トレイルランニングのトレーニングっぽい感じ?

 

にしても、数年前に比べると、「トレイルランニング」の単語が、青森でも浸透している感じがすごいします。

普通に山を登る方々の中に、走る格好の私が混じるわけで、私はかなり悪目立ちするんですよね。
そんな格好の私を見て「トレイルランニング?頑張ってね!」って声をかけてくださる方々が多くなってきた印象があります。

とはいえ、そのご好意に「ハイ!ありがとうございます!」と爽やかにお返事できない精神状態なんですけどね、私は・・・

 

とはいえ、こんな美しい風景に囲まれていることに感謝しつつ、今後も(仕事を休んで(笑))ホテホテ歩いたり、走ったりしたいと思います。
f:id:ToukoFujinomiya:20190827161511j:plain
f:id:ToukoFujinomiya:20190827161415j:plain
f:id:ToukoFujinomiya:20190827161317j:plain

いつか、そのうち、ちゃんとしたトレイルランのレースに出てみたいもんだなぁ。

ともあれ、今年八甲田山に雪が積もる時期までは、行ける範囲で全力で楽しみたいと思います。