日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今週の総菜編

今週のお惣菜です。
f:id:ToukoFujinomiya:20190928143728j:image

下段左から。
マカロニサラダ、ささぎの炒め物、ひじきの炒め物、豆もやしの炒め物、ほうれん草の茹でたもの、ホタテとねぎの炒め物、ピーマンの炒め物、糸こんにゃくと舞茸の炒め物、オクラ(茹)、英太郎の大福(すぐ食べました)、ピーマンと身欠きにしんのお漬物、味付け煮卵(2個)、白菜の浅漬け、カボチャ・サツマイモ・人参の蒸したもの、プチトマト

以上、14品+1(大福)です。

 

今週は多いです。
きっと、酔っぱらい過ぎたせいだと思います。(いつも発泡酒を飲みながら作るからね)

 

だいたい、土曜日に食材を購入し、その日のうちに作っています。

近所のスーパーは主に日曜日にポイントが〇倍っていうのをやってますが、個人的には土曜日に食材購入・お惣菜づくりをして、次の日休む(安息日)というのが性に合ってます。(だから土曜日が私の活動日。スーパーの意向に沿って日曜日に買い物に行ったりはしない

 

 

基本的に平日のお弁当のおかずや夜ご飯の副菜には一切手をかけたくないので、週末に一気に作り置きをしています。

昔々、私の母がそうだったから、というDNAかもしれません。(別に何かを言われたとか、そういうのじゃありませんけど、自然に?) が、実際やってみると、それが一番私にとって効率的だったというわけですね。
そもそも、食事を作るのは嫌いじゃないけど、そんなに好きなわけじゃないので、できれば抜ける手は抜いときたい。

でも、残念ながら市販のお惣菜の味はそんなに好きじゃないので、じゃ、手作りで自分好みのものを作らなくちゃいけなくて。
この点では母のしつけは間違ってませんねぇ(^^;)
自分で作らなけば自分が好きな味の食べ物が食べられませんので、作りますよ、そりゃ、もう。
誰か、私好みの味で縦横無尽に作ってくれればいいのにな(笑) 

 

 

さて。今週も勝負です。
毎日、ご飯準備は戦いなのです。