日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今週の総菜編

今週のお惣菜です。

f:id:ToukoFujinomiya:20191013132413j:image

左段下から上へ。
牛肉とごぼうの煮物、糸こんにゃくの炒め物、★サツマイモの茎の油炒め★、ジャガイモの和風の煮物、ピーマンと身欠きにしんの漬物

右段上から下へ。
茹でブロッコリー、大根と鶏もも肉の煮物、ささぎのみそ炒め、茹でほうれん草、切り昆布の炒め物の、茹でもやし

右端
貰い物の、ふじ(早生)、洋ナシ(名前忘れた)、柿(2個)

今回は11品(+果物)

 

今回はサツマイモの茎(処理済み)を使った油炒めが美味しかった!!(味見)
これはいただいた食材なのですが、全くなじみがないので「サツマイモの茎!?」と繰り返すほど驚きましたが、調理してみたらすっごい美味しいんですねぇ!

いつもお野菜をおすそ分けしてくれる方(女性)から、「実家の母から」ってことで、サツマイモの茎を頂きました。
なんでも、ご実家のお母さまが「あなたのとこ、サツマイモ作ってるから茎もあるでしょ。茎、美味しいからちょうだい?」と言われ、あげたら処理済をリターンされた、と。

「私、もう野菜はいらない!!だから、あげる!!」と。

彼女の旦那様が家庭菜園レベル以上の実力の持ち主で、毎回毎回お野菜をニコニコと持ち帰って来るそうなんですが、彼女は調理師免許を取得しているくらいの逸材(メチャ料理上手)ですが、さすがに親子3人(下手すりゃ旦那様とご本人の2人だけ)では食べきれない量の野菜を持ち込むそうで、毎回毎回私(だけではなく周りにも)にお野菜を分けてくれます。ありがたい。

そんな彼女ですので、サツマイモの茎は食べれるのを知ってるし美味しいのも知ってるけど、今そんなに野菜なんて見たくない!くらい冷蔵庫にパンパンなんだそうです。

ということで、私が幸運にもいただいた、ということですね。
本当にありがたいです。

次の日、さっそく実家の母にも半分あげました。そのくらい、すごい量(笑)

▼▼ここはまとまっててわかりやすいサイトだと思います▼▼

lettre-du-nature.com

 

半分はお惣菜用に炒めたので、残りはお肉を食べるときに一緒に使おうかなぁと考えています。

もっと貰うことがあったら(さすがに近所のスーパーには売ってません)、次は茹でた後に漬物にしてみようかな、と思ってみたりして。

なんか楽しいなぁ(^_^)