日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

菊芋を貰いました

いつもお野菜を分けてもらう方(Nさん)から、今回は菊芋をいただきました。

f:id:ToukoFujinomiya:20191103164658j:plain

旦那様が野菜作りが大好きで、本当に様々な種類の野菜を作付けしていて。話を聞くと、ホントに「(農協とかに)出荷すれば?」と思うようなレベルだけど、でも家庭菜園ってとこがすごい。
おかげで私はお野菜をおすそ分けしてもらえるのだけどね!

 

での、菊芋。

野菜は主に農協の直売所で毎週購入するのですが、この時期は菊芋を見かけます。買わないけど。
やっぱり、お金を出して買うなら定番野菜だよね。知らない野菜にちょっと手ができません。気にはなっていたけど。

ということで、せっかく貰ったので、ワクワク料理してみました。

 

Nさんの旦那さんの趣味が家庭菜園を遥かに超えるレベルの家庭菜園、となると、それを捌くNさんは超絶料理利上手。おまけに、調理師免許を取得している主婦。

調理師免許がある時点でもう普通じゃないでしょう。
ちなみに息子さんも調理系にご勤務という、なんという豊かな食のご家庭。凄すぎて羨ましく思えない(笑)

ダメ主婦の私はお野菜を貰うたびに料理方法等をいろいろ聞いていますが、今回も聞いてみました。(ちなみに、ネット検索の結果はこちら。(菊芋)

 

そして、お惣菜として作ってみたのがきんぴら。

・・・チョリチョリしてて美味しい・・・(涙)

ああ、きっと私はNさんからもらわなくても農協の直売所で菊芋を買うでしょう。っていうくらい、美味しかった。

見た目はグロっぽいのに。(しかも土がついていたし)
味はこんなに美味しいのか!!しかも食感が!チョリチョリ!!

 

ちなみに、長く加熱するとホッコリ、さっと加熱するとシャキシャキ、だそうです。
なにそれ、万能ーーー!!

 

普通に、見かけたら買う野菜になりそうだわ。