日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

冬の季節がやってきました。

先日八甲田山に行った後、その後しばらくしてから初冠雪がありました。(11/5のことです)

東奥日報より(地方紙)
f:id:ToukoFujinomiya:20191112200949p:plain
去年なら初冠雪はもう少し早かったので、その後に秋の装備のままで八甲田山頂まで行ける機会があったのですが、今年は初冠雪が遅いので、そのまま山が冬に閉じてしまったようです。(個人的な感想)

個人的には、紅葉より初冠雪を間近に見たいなぁ。
雪は綺麗ですよね。

さすがに秋の装備のままで一人で冬山に行くのは自殺行為なので行きませんけど。行きませんけど、山が好きだから行けないのはかなり寂しい。

季節のことなので、それはそれで仕方がないのですけどね。

それから1週間は、なんのエクササイズもやる気がありませんでした。
普段のジョギングだって山を走るための基礎体力作りのために頑張ってるのに、それがもうできないなら、ちょっとサボってもいいじゃん、という感じ?

そういう、全然運動をしないダラダラした日々を過ごした後、ようやく来年の体づくりのために筋トレを始めることにしました。

ということで、この方の登場です。
f:id:ToukoFujinomiya:20191112195201j:plain
ビリー隊長です。

12月に入って雪が積もるまではジョギングもしますけど、基本的に冬は室内で筋トレです。
基本的に面倒くさがり屋なので、外に出るのが億劫っていうこともありますが、結構天気が不安定で雨がちだったりするので、室内の方が気が楽です。

 

私の手持ちの数少ないエクササイズDVDの中で手軽に始められるのが、Billy Blanks Boot Camp(Ultimate Bootcamp)です。(英語版です(お安いから)
基本的に動きが激しい方が好みだし、これ1回で、全身運動・上半身・下半身・腹筋が鍛えられるので便利。
負荷も、それほどしんどくはない。バレビュに比べたら(笑)

 

ということで、半年ぶりにやってみました。

 

えぇ。やっぱりすごい筋肉痛です。
上腕部分の運動の時は、ウエイトは500gしか使ってなかったのに。下半身の時は自重でしかないのに、しんどくて・・・(死ぬ)


筋肉痛は、上腕、背中、ヒップ、太腿がしんどいです。

おかしいな。先週まで普通に走ってたりしてたのにな?
f:id:ToukoFujinomiya:20191112210456p:plain

実践では、上腕はさておき、ヒップや太腿は、今までもめっちゃ使ってる部位だと思うんだけど・・・やっぱり実践で使う筋肉と、エクササイズで鍛えられる部分って違うんだろうね。

 

これからは、ボチボチ筋トレしたりしつつ、なんだろうな。
あぁ、なんか張り合いがない・・・

 

 

さて。他に持っているDVDについては、こちら参照です。

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com