日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

やらなきゃいけないときはやるけど、でもしたくないことはしたくないからしないけど、でもやらなきゃいけないならするけど。

長い標題ですねぇ。
でもそのまんまです。

私、高卒でお仕事を始めたので、勤続27,8年くらいになります。(詳しくは覚えてない)
その間、勤めたお仕事分野は多岐にわたり、残念ながら一点集中ではありませんが、それなりの範囲を網羅していると思っています。

 

そういう、しがない歯車的な社員として、私の獲得した能力の第一に挙げられるのは、「ヤバ気な感じがしたら即時撤退」です。

私の職位は下っ端なので、普段ならきっと、責任感などという崇高な理念を捨て去り、「え?知りません、それ。そうなんですか?えー?ほんとー!?」と逃げます。

 

でもね、そうもいかないときもあるのよ(笑)(もう笑うしかない)

 

っていうのが先日火曜日の午後にありまして。どうしても逃げられなく。でも頑張ればなんとかなりそうで。じゃ、なんとかする方向で頑張るよね。

そんなわけで、予定していなかったお仕事を受けることになりました。(そうするより仕方がない)

f:id:ToukoFujinomiya:20191116172444p:plain
しかも丸投げ。(チッ)


普段、私に降りかかりそうなお仕事については事前に察知して、その対応について自分なりに空き時間でこっそり対応していたので、いきなり降りかかっても全く負担なく過ごせていたのですが、今回はうっかりその仕事が降りかかることを失念していました。

大失敗です。

での、忙しさ。
f:id:ToukoFujinomiya:20191116172451p:plain

私は定時以降に残業するのは好きではなく、休日出勤についてもしたくなく。
でも、業務をこなせなければ仕方がありませんよね。(もちろん手当はつかないですよ。ブラックって、こういうことだと思う。)(だから絶対に時間外勤務も休日勤務もしたくない。誰もかばってくれないもん。)

 

それでもなんとか日常業務を回すことができて、今日も何時間が出勤する程度で何とかなって、もう後は上司に確認作業を投げたので、後は知らね。

職位と職責と、あとは職場の雰囲気と。
すべて勘案して、自分が生き残れるように対応します。

 

まぁ、今回はウッカリとその仕事の時期を失念していた私の失態でもあるのですが、おかげで業務を通じて知らなかったとを知ることもできたし、まぁ、いいかな。

私にとってトータルでマイナスではありませんでした。

 

と、ということで。
後はなるようになれ、だね。

ちなみに、12月上旬に東京に美術館巡りに行く予定でしたが、ちょうどその時期にまた今回がらみの仕事が降りかかることになりました。

でも、もうどうしようもない。

だって、往復の新幹線もホテルも美術館のチケットも、全部予約しちゃったもん。キャンセルなんてできないよ。

あー(+_+)

まぁ、できることをできる範囲で頑張りましょ。