日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今月は職場の忘年会、母の誕生日、クリスマス、仕事納め、友達との飲み会、勤務日があり、ようやく一息つきました。

12月の初めは、初冬の美術館巡りということで、上野に2泊して楽しみましたが、それ以降は、「師走」の名のとおり、慌ただしく過ごしていました。

標題のとおりなのですが、職場の忘年会があったり、母の誕生日(当日ではなく土曜日にずらしました)、クリスマス、御用納め、友達とのお食事、そして本日は勤務日(当番制)でした。

仕事でも、例年この時期にしなければならないことの他、隔年で発生するお仕事に注力しなければならなかったり、年明け早々に締め切りがあるようなものが発生したりと、ちょっとバタバタと・・・。
バタバタはするのですが、残業はしたくないので、日中は黙々と仕事をして、帰ってから「疲れたー!」とビールを飲む日々。

とりあえず、今日で本年の勤務は終わったので、年明けまでお仕事のことは忘れたいと思います。

 

さて。
母の誕生日はお寿司とケーキでお祝いしました。
私が離婚した年にちょうど父が亡くなり、実家に一人になった母が寂しくないように、と、誕生日は我が家でお祝いすることにしていました。
母にとって、今年は下の子と一緒に過ごせる最後の誕生日なわけで、そういう話をすると、ちょっと感慨深げです。

まぁね、子供たちが小さい頃から、お世話になってました。

とはいえ、私が離婚してから数年は母の体調が優れず、子供が病気でも預けることはできなかったし、うーん・・実際にそんなに世話になってなかったよな!という感想も無きにしも非ずなのですが・・・まぁ、まぁ。心の支え的な?(ひどい言い草)

絶対長生きしてよね。

 

クリスマスも母と一緒にお祝いします。
この日は我が家では骨付き鶏もも肉とケーキを食べる日ですので、今年も同様にメインの肉とケーキのほかは、サラダを2種類とあとは適当に準備するだけです。

必要以上に料理を並べても、鶏もも肉を食べるとお腹いっぱいですからね(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20191227220322j:image

私のケーキ。なんかツリーみたいなやつ。名前は忘れたけど、美味しかったよ。
f:id:ToukoFujinomiya:20191227220319j:image

12月は母とケーキを食べる機会が多いなぁ(笑)
来年から、どうしよう。えー、母と娘(私)と2人で祝うの?12月に2回も。おまけに年越しも。それって、なんかなぁ。
普通はどうなんだろう?

その日に自分でケーキ食べるだけでよくない?って下の子に言ってみたら、怒られました。(「そういうことではない!」んだそうです)

 

そんな慌ただしい日々、なかなかハリーポッターの原書読みは進まず。(相変わらず進みが遅いですね)
f:id:ToukoFujinomiya:20191227220315j:image
余白にちょっと書き込んだ「ポットの注ぎ口」のイラストが可愛かったので載せます。

明日から年明けまでまとまった時間があるので、勉強がてら、楽しく読書をしたいと思います。