日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

久しぶりのお参り

普段、というか、ここ十数年(数十年?)はお正月にお参りはしていませんでした。

お参りをするのは、旅行の際に神社仏閣に行ったときくらいですね。そういう時は御朱印もいただきますし。

例外は八甲田山をトレイルランするときです。入り口で鳥居をくぐることになりますし、大岳山頂の手前(仙人岱側)に祠がありますので、そこでは必ずお祈りをすることにしてますから。
でも、それはお正月のお参りじゃないしなぁ。

お正月は真冬だし、寒いし、風も吹くし。
ご利益的なことは全く期待していないので、全然行く気にもなれませんでした。おみくじも特に信じてないしねぇ(笑)

なんで今年に限って行く気になったんだろう?

f:id:ToukoFujinomiya:20200102154104j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20200102154107j:plain
※参考写真

自分でもよくわかりませんが、せっかくその気になったのであれば行くべきですね。
ということで、元日早々、行ってきました。近所の稲荷神社2ヶ所に。

 

元日早々!

自分でも信じられません。なんで私が正月元旦に出歩くんだ・・・?いつもなら、朝から実家で飲んでるのに!(毎年、元日に自宅に戻って雪かきをして、午前中のうちに実家に戻り、すぐに飲む)
今年は下の子が自室で勉強したいから、ということで、実家には1泊だけして、元旦に自宅に戻ってきたのです。

せっかくなので、今年はご利益があるといいなぁ・・
お願いしたのは家族の健康だけどね。

下の子は去年の事故から体調が思わしくないときが多いから、きっと健康が保たれればそれなりに結果が出ると思って・・。

下の子(と上の子)の地元だし、守ってもらえると嬉しいなぁ。

私は根無し草だから守ってもらえるか自信ない(私の産土神っぽくなさそう)から、いつもどおり、八甲田山でお祈りしようっと。

 

どっちにしろ、今年はなかなか規則正しい日々を過ごしています。

だって、元旦・2日目と、飲むのは昼を過ぎてからだもん(笑)