日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

菊姫 鶴乃里 山廃純米限定酒

去年はずーっと日本酒は飲んでいませんでしたが、去年のクリスマスのスパークリングワインを買うついでに、お正月用の日本酒も買いました。さすがに一人分なので、720mlですけど。

いつもはお酒屋さんのおじ様におススメを聞くのですが、今回は自分で選びたい(味もわからないくせに)ので、こちらを選びました。

f:id:ToukoFujinomiya:20200102142148j:plain
菊姫 鶴乃里 山廃純米限定酒
写真は貰ったものなので実際には30byです。

美味いなぁ・・・

瓶の裏のラベルを見ると「菊姫は「濃醇旨口」 じっくり熟成させてうま味をのせています。だから、ほんのり黄金色。」とありましたので、コクも旨味もあるちょっと重めの味なのかしら・・・?と思いました。(実は重めの味は好きじゃないのですが、何も考えずにジャケ買いし、後で読みました。)

実際に飲んでみると、そんなことなく。確かにうま味は広がりますが、そんなにしつこくなく。最後はキリッと締まるというか。(あぁ、どこかの受け売りのようだ)
透明なガラスを通してみると、「ほんのり黄金色」が、ホントだー!

まぁね、基本的に何でも「ウマウマ(^-^)」と飲むタイプなので、実はちゃんと味がわからないですよ。ハイ。
でも美味しいなぁ。

これと、「あきやま」で買った乾物が最高に合う・・・(至福)
f:id:ToukoFujinomiya:20200102143947j:plain

ネットしながら飲んでるので、どうしてもプリンターが映り込んでしまいます。

あきやま商店は青森市の古川にあります。地図とか、▼▼にありますので参考まで。retty.me

個人的に、乾物は絶対にここ以外では買いません。スーパーとかコンビニで買っても、お金の無駄だからね。

 

さて。
お休みになってから連日楽しく飲んでますけど、そろそろ腹回りが気になり始めました。

さすがに何とかしなきゃいけない時期かもしれません。(でもあとちょっとダラダラします)