日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

取付完了

実は前々からドライブレコーダーが欲しかった下の子の事故のこともありますしのですが、私は車関係のことを考えることが苦手なので、せっかくの初売りが3日からなのですが、「混んでたらイヤだ」(私は混雑も苦手)と逃げていました。

元々ドライブレコーダーは買うつもりの物なので、今回、「限定〇台」が売り切れていたとしても、似たような別のものがあるだろうと思っていました。

そのくらい、混雑がイヤで車のことを考えるのがイヤ。そもそも、カー用品店は臭いから苦手。(でもドライブレコーダーは必要)

 

ちなみに、初売りで欲しかったのは、これです。この、KENWOODのDRV-MR740。
f:id:ToukoFujinomiya:20200104124127j:image
ネットで確認しても、最安値ではありませんでしたが、買ったお店で工賃等をプラスして取り付けてもらえるなら、まぁ、いいじゃないでしょうか。

でも、行くのは初売り初日じゃないし、限定3台が残っているのか・・・

 

こんなにイヤイヤ気分でしたが、その他に、フィットネス用のシューズが欲しかったし(気持ちとしてはそっちがメイン)、出かけるついでにカー用品のお店に行ってきました。
本当に必要なのはシューズよりドライブレコーダーなんだけどね。(フィットネス用のシューズはネットでも買えるし)

 

こんなに後ろ向きの気持ちでお店に入ったのですが、ちゃんと(?)残っていました。なんとまぁ。
もしかして、私を待ってた?
みんな、あんまり初売りでドライブレコーダーって考えてないのかな?(それともこの金額は高いのか?(よくわからん))

f:id:ToukoFujinomiya:20200104140320j:plain
▲▲KENWOODのDRV-MR740
対応してくれた店員さんに、お店にある同等金額の他の製品との差異など、チラシと自習ではわからなかったことを確認して、決めました。やっぱりこれにします。

 ・HDR(急な光源量の変化による白飛びや黒つぶれの防止)
 ・画面切替機能(その場で前後方の画面確認が可能)
 ・運転支援機能
 ・GPS(時間及び位置情報を記録)
 ・LED信号機対応(LED信号機の無点灯記録を防止)
 ・駐車監視が可能(車載電源ケーブルCA-DR150(別売り))⇒追加購入しました
 ・最大記録画角、水平約100°/垂直約52°/対角約111°(メインユニット/2ndカメラ)
 ・モニターサイズ:2.7型フルカラーTFT
 ・記録解像度動画最大208万画素
 ・音声記録(オン/オフ可)
 ・microSDHCカード(16GB)付 

Amazonの評価には様々ありましたが、まぁ、なんかあったら取り付けてもらったお店に相談したいと思います。(お店の人も、「何かあったら来てね」って言ってたし)

 

ドライブレコーダーを買うことに決めたのですが、対応してくれた店員さんが話しやすい方だったので、せっかくなので前々から気になっていた、エンジンスターターについても聞いてみました。

私、今の職場に異動になるまでは、エンジンスターターなしでも全く困りませんでした。なにしろ、職場へは徒歩通勤。車の使用は週1の買い物のみ。
この使用頻度だと、いくら雪国でも特にナシでも困りません。

でも、今の職場は車通勤。
冬の間、勤務中は自宅より雪が深い職場の駐車場に置きっぱなし。
帰るときには、車には雪が積もり、まるで雪ウサギのよう。
早く帰りたい気持ちが勝り、エンジンをかけ、前後の雪を落としたら、エンジンの温まり具合などお構いなく、前後の窓ガラスに氷の欠片がへばりついたまま(霞んで前がよく見えない)でも出発します。

そんな時に吹雪だったら死にそう。(実際に死にそう)

という経験を、去年の冬に何回かしていたので、エンジンスターターが欲しいなぁ、とずっと思っていました。
取り付けた人に聞いてみると、なかなかお高いので手が出ず。

 

サクッと相談してると、概算で3万越え(本体・工賃(イモビライザー対応)・各種部品込)。うーむ。

ドライブレコーダーが4万8千円くらい(本体・工賃・駐車監視用配線込)だったので、合計では8万を超えてしまいます。せめて8万は切りたい。 

そこで、本気で欲しい旨を伝え、実際の金額をちゃんと計算してもらったところ、ちょうど初売りに出ていてまだ残っているエンジンスターターがあったので(チラシにあったらしい。見てなかった。)、3万チョイ越え。
うむむむー"(-""-)"という顔をしていたら、端数を切って3万にしてくれました。わーい。

 

両方とも、ご購入です。

買ったのは、この限定5台のもの。
f:id:ToukoFujinomiya:20200104124130j:image
値段の適不適の判断はつかないけど、悪い買い物ではないと思うし。

よく考えたら、エンジンスターターって、暑い夏だとクーラーが効いてるね。(冬のことしか考えてなかった)

結果的にすごい良かったなー(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20200104140300j:plain
おじさまが「これ、一度付けたら、ナシじゃ無理だよ」って言ってましたが。実際、そうだと思うわ。

 

両方の取付工事も、購入の翌日の空いている時間にお願いできました。
もっと日数がかかるかもしれないと思っていたので、助かりました。

 

自宅に戻ってから、ドライブレコーダーのメイン画面をチョコチョコいじってみましたが、ちゃんと映ってるー!! 

 

1月3日の初売りに(ドライブレコーダーを買いに)行く行くと言っていて、結局当日は面倒くさくて行かなかったのですが、その時に下の子は(チッ)と思っていたそうですが(笑)、結果ちゃんと取り付けてもらって下の子も安心していました。

良かった良かった。みんなにとって良いお買い物をしました。

 

ドライブレコーダー用のステッカーも貰ったので、さっそく後方に貼っておきました。 

明日の朝、仕事に行く前に家の中からエンジンをスタートさせるのが楽しみだなぁ(笑)