日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

SAGUARO ベアフット トレーニングシューズ

買っちゃいました。
フィットネス用のシューズ!人生初です!

先日カー用品店でドライブレコーダーとエンジンスターターを買ったので、買い物は控えようかとも思ったのですが、そもそもドライブレコーダーは事前に予定していたものですし(予算は確保済み)、エンジンスターターについては、私、去年は全く洋服も靴も買ってなかった(買っていないのは市街地に行く用)(トレイルランニングやジョギング用には買ってたけど)ので、良いじゃないか!!と。

だって、シューズがないと、ジリアン女史(私と同学年だった。彼女を「姉さん」と呼べない。)についていけないんだもん。

 

ということで、購入したのはこちら。
▼▼ SAGUARO ベアフット トレーニングシューズ
f:id:ToukoFujinomiya:20200104143421j:plain
変わった形ですよねー

 

シューズを選ぶには、実際の履き心地が分からないと不安なので、まずは近所のスポーツ用品店に行ってみました。

私がジリアン女史(に限らないけど)と一緒にエクササイズをするために必要なシューズは、前に走るだけに特化したジョギング・ランニング用とは違うし、かといってテニスやバドミントン用ともちょっと違う。もちろん、室内競技とはいえ、バスケットボール用ではないし。(野球・サッカー・ラグビーは全く違うよね)

そのお店にある様々な靴を持って触ってみてもしっくりくるものがなく。

やっと見つけたフィットネス用のシューズのコーナーには、3足しかありませんでした(^^;)
さすがにどれにもトキめかない・・・

 

モノがないので仕方がありません。今度はAmazonで探してみました。

元々裸足でビリー隊長やクラウディア様と一緒にエクササイズをしていたくらいなので、あまりその動きと違い過ぎない方が負担にならないと思うし。

 

「フィットネス シューズ」で検索してみると、「ベアフット」という単語がひっかかりました。
気になったので他のサイトで検索してみると、なかなかいい感じがします。

「裸の足(bare foot)」というくらいなので、靴底がフラットで、クッション性があまりなく、その分足裏で感じる感覚が裸足に近いようです。
私が欲しかったのは、これじゃない?

 

SAGUARO ベアフット トレーニングシューズは

 ・底のゴムがとても柔らかく、グニャリと曲がる
 ・一つ靴の重さはわずか136gで軽量
 ・値段も手頃 ←重要

シューズの底面はこんな感じ。
室内で横跳びする程度なら、グリップ力に全く問題なしに思えます。

f:id:ToukoFujinomiya:20200104151106j:plain
この見た目ですが、5本指タイプではありません。

f:id:ToukoFujinomiya:20200104143421j:plain
裸足で靴を履くのはちょっと苦手なので、ランニング用の薄手のソックスを履いてみました。

私が愛用しているのは、こちら。イトイエックスのソックス。※旧社名はイトイテックス

履くときはちょっとゴワッとするのですが(材質に和紙が含まれるから)、慣れるといい感じです。フィットするし薄いし軽いし丈夫だし。素晴らしいです。

itoix.co.jp

さっそくジリアン女史と一緒にエクササイズしてみました!!

室内で履くには全く圧迫感はないし(薄いし軽い!)、しかも簡単に履けます。
グリップ力も申し分ありません。(室内ってのもあるかもだけど)

ビリーズブートキャンプ(応用編)では、スクワット(両足はサイドに置き、腰を深くする)のまま停止するポーズなどでは、若干、シューズの中で足が動く(滑る)感じがします。
f:id:ToukoFujinomiya:20200111140328j:plain
スクワットはこんな感じ。
この時、両側に足が滑る。サイズが大きいからかな・・。私の足が開き過ぎなのかしら。うーむ。

私は通常のジョギング用のシューズは24.5cmを履くのですが、もしかして、24.0cmでもよかったかなぁ・・・?
でも、特に困らないかな・・・(微妙に大丈夫そう)

どちらにしても、シューズを履いた方がしっかり足が床をつかめるので(イメージわかるかな)、1つ1つの運動がシッカリとできます。
負荷がキチンとかかったので、運動の強度としては少し増した感じがします。
裸足より、ずっと運動がしやすいです。

 

その他に、巻くタイプのウエイトも購入。
実は、0.5kg、1kgはあるのですが、1.5kgは表面(合皮)がボロボロになってしまい、使うたびに欠片のゴミがひどいので、捨てちゃったんです。
合皮は長持ちしないなぁ。(10年は使ったけど)

今回買ったのはオレンジ。
オレンジが好きなんじゃなくて(シューズもオレンジだったわ)、たまたま1.5kgがオレンジ色でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20200104151115j:plain
このウエイトのその他の種類はこんな感じ。カラフルだなー
f:id:ToukoFujinomiya:20200104151110j:plain
ウエイトは腐るもんじゃないから、表面がボロボロにならないものが良いです。
今持っている別の重さのものがダメになったら、また追加で買う予定。

 

今年の初お買い物は、ジリアンの「脂肪撃退プログラム」、ドライブレコーダー、エンジンスターター、トレーニングシューズ、ウエイト、と、外れナシですね。(今後お買い物はしばらく控えます)