日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

読み終わった!!(信じられん)③

こちらの続きです。 

toukofujinomiya.hatenablog.com

ここ数年、英語の勉強といえば、特に何かをするでもなく、ハリーポッターの原書を読む程度のことしかしていません。(TOEICを受けるでもなし)

それでも、できる限り、カメの歩みですが、楽しみながらやってきました。

 

とうとう、ハリーポッターの第3巻、Harry Potter and the prisoner of Azkaban を読み終わりした!!

f:id:ToukoFujinomiya:20200113135950j:image
信じられないー!!

ペース的には前巻の時と特にかわらず、5ヶ月くらいかな。
平日は毎朝30分程度と、土日の1時間程度、その他余裕があった時にちょいちょい、程度の頻度です。

 

たぶん、英語の勉強のための原書読みとしては、ハリーポッターはふさわしくないかもしれません。

それについては各種サイトにも載ってました。
ちょっと特殊な形容詞も固有名詞も多いし。うん。そう思う(笑)

でも、どうせ読むなら、うんちく溢れる・サクッと読めるつまらない本より、楽しい本・興味がある本ですよね。
そういう意味では、読み進めるのは特に困難ではありませんでした。(日本語訳もあるし)

 

今回、第3巻を読んだ後は、第4巻を読むのではなく、第1巻から読み返したいと思います。
もともと、原書の方わからない単語には書き込みをしていたので、日本語訳と並行ではなく、原書だけで読み進めてみようかな、と思っています。

どうなるかな。

ちょっとワクワクします(^_^)