日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

継続的な寄付について

私は以前から、3ヶ所に継続的に寄付をしています。

www.msf.or.jp

www.worldvision.jp

www.kikin.kyoto-u.ac.jp

その他は、気になった案件に、単発で自分のできる範囲での寄付をしています。
academist-cf.com

 

国境なき医師団、ワールドビジョンジャパン、京都大学のプロジェクト支援(私は本庶佑有志基金(ノーベル生理学・医学賞受賞記念)を支援しています)は、寄付金控除の対象となりますので、今年は確定申告をする予定です。(特に、去年で住宅ローン控除の特例期間が終わったので、今年はしっかりと申告するつもりです)

その他、今年から新たな寄付をすることにしました。

www.wwf.or.jp

きっかけはオーストラリアの森林火災です。

あの大規模な火災に対して、私程度の小さい存在が何をどうしてもどうにも止まらない大惨事なんだろうけど、少しでも何かしたくて、別のサイトで寄付(75ドル/一括)をしました。(これには下の子の分も含めての寄付です)

f:id:ToukoFujinomiya:20200117193007j:plain
どうやっても人間より弱い存在の動物たちの被害がかわいそうすぎるよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20200117193517p:plain
全然悪くないのにこんなにヒドイことになって。
可哀そうすぎて涙が出そう。
それに、弱い子たちを救うのに必死に活動している人達に対しても頭が下がります。
ということでの今回の寄付でしたが、これは今後も継続してやっていきたい。(下の子は単発の寄付でしたが、少なくとも私は継続したい)

ということで、寄付先としてはWWFが最適かな、と思いまして。

とりあえず、継続して年に5000円(420円/月程度)。実際、私の家計では今はこれが上限なので、なんとか一つ、よろしくお願いします。


少しずつでも、世界がより良くなりますように。