日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

どこにでも。行きたいなら、行けるなら、行けばいいよ。

さ。センター試験も終わり、自己採点も終わり、それぞれの判定も出て、きっと大学進学を受験する国立系の方々は本人・親御さんを含めて悲喜交々だと思います。

えぇ、ウチもです(笑)

大学進学のアレコレは3年ぶりだけど、3年前の上の子は理系だし、文系の下の子とはちょっと勝手が違います。

それに、状況もまるで違うし。(国の方針には全く腹が立って仕方がない)
去年までなら勧めていたであろう判定の学校も、今年は、来年の入学試験の詳細が今になっても明らかではない以上、安全パイを狙う人が多すぎると仮定すると、本当に、涙が出そうになってくる。

 

そんなわけで、残念ながらセンター試験でいつもの調子がでなかった下の子は、かなり大ピンチです。
f:id:ToukoFujinomiya:20200125172254p:plain
しかし、すでに結果が出てしまったものを嘆いても仕方がないので、気を取り直しました。

そこから行けるであろう確率が高めのところで、二次の点数配分が比較的高い大学を選び、その大学での学びに興味があるかどうかを確認して、志望校を決めました。

 

当初、彼女はハンガリーの大学に進学したいと言っていたほどなので(残念ながら英語力が足りず断念)、この際、日本国内ならどこに進学してもハンガリーよりは近いよね、と思えます(笑)
しかも日本語が通じるし。

私の中では全く問題ありません。
まぁ、多少はあるけど(住居とか様々)、ハンガリーより全然ハードルは低いよね。

親元を離れるのはいいことだし、市内で一人暮らしだろうと、市外で一人暮らしだろうと基本的には変わりありません。

まぁ・・・場所もちょっとは関係あるけどさー

 

本当は大学での学びの内容から志望校を選ぶのがいいんでしょうけど、そんな悠長なことを言っても仕方がありません。

あぁ、事前に取り寄せた、北海道・東北・関東(※東京都を除く)・中部の、全部で15cmくらいの高さになる大学パンフはすべて無駄になりました(笑)
だって、ちっともカスらないか興味がないんだもんね。(ここで、どれだけ下の子が失敗したのかがわかろうというもの)

 

二次試験は小論文ですが、小論文って・・・どうなのかな?
私は高卒なのでそこら辺のアレはちっともわかりませんが、そんなに差が出ない気がする。(そこまで酷い論文とか、グゥの根も出ない素敵な論文ってそんなにない気がするし)

となると、気持ち次第なのかなぁ

 

本人は、2次試験に着ていく服を買い、決意を新たにしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20200125173330p:plain
実は去年から新しい服を全く買っていませんでした。
いまだに小学校の卒業式に上の子が着たセーターを制服の下の防寒着にしているくらいです。
切ないでしょ?
だから、トータルでちゃんと買いました。(ホント、貧乏だなぁ)
これで気持ちが上がったようです(笑)

がんばれ。