日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

なんでブログを書くのかしらん?

この間、ツラツラとネットを検索していたら(下の子の受験に際しての「合格前予約可能物件」の件です)、定番ネタの記事に目をとめました。

 

『皆さんは、ブログを何のため・誰のために書いているの?ブログを書く目的は何?ブログを読んでほしいターゲット層は?
自己満足な内容は誰の特にもならないし、Googleからの評価も低くなるよ。』
f:id:ToukoFujinomiya:20200203193135p:plain
と、いう記事。
良くありますよね。
きっとどんな形であれ、誰でもブログを始めるにあたって、「何をする?(何を書く?)」というのを決めるのは基本的な事柄だと思います。

 

実は、私はこの手の記事がちょっと苦手で。

もちろん、この記事についてはとても読みやすい語り口だったので読みました。(文章が良くて読んじゃった(^_^))
同様の記事についても今までも読んだことはありますし、今後もこの類の記事はなくならないし、目に留まれば(自戒の意味で)読むでしょう。
誰かが書くブログが誰かのために書かれたものなら、書く人にとっては必須の心構えですよね。納得です。

ただ、私の中に、皆様のために何かお役に立てる引き出し(ネタ)があれば、すべて差し上げてもいい。いわゆる情報提供系のブログが書ければ。
けど、私にはそんな引き出しなんてないし、そもそもそんなつもりでブログなんて書いてないし、たぶんきっと、みんな私に興味ない(笑)

 

そもそも、日記系のブログだなんて星の数ほどネットの海に漂っているものだし、誰かが何かのきっかけで私のブログにたどり着いたのなら、私はその漂ってる1つの星屑(と言えば聞こえがいいけど、実際には誰かが偶然蹴躓いた何かのきれっぱし)みたいなもの。
f:id:ToukoFujinomiya:20200203193702p:plain
私は何かわからないことがあればすぐ検索するし。
そんな時には情報系の各種ブログにお世話になり(それこそ、同一案件について何個も熟読する)、そのおかげで大概の問題は解決できます。

だからといって私が同じように誰かの役に立てるとは思えません。だって、知識がないもの。

 

私がブログを書くのは、誰かのお役に立ちたいのではなく、ただ単に自己満足のためだけです。
何かがあったかを忘れないように、日記を書くだけ。

 

この習慣は、上の子が生まれてからです。

上の子が生まれたばかりの時は、配布された赤ちゃん日記みたいなものに、生まれたばかりの赤ちゃんの様子を事細かに書き込みました。(もちろん、今でも保管してあります)
f:id:ToukoFujinomiya:20200203193221j:plain
ミルクを何時にどのくらい飲んだか。
離乳食は何時にどのくらい摂取したか。
ゲップはしたか。
おむつを替えた回数はどうか。
便の様子かどうか。
何時から何時まで寝たか。
機嫌はどうか。
健診の時の数値、病気がちな時の様子、気分が悪い時の様子、ご機嫌な時の様子。

事細かに書き続けましたが、1年ほど経つと、驚くほど成長しているのがわかります。

 

その延長で、ブログ(当時はHP)を作成しました。
私が何がどうしたかということより、目の前でメキメキ成長する不思議な存在について、あまりにも事柄が多すぎて、今書いておかないと、あとでうっかり忘れそうで。

 

だから、当時から書くのは人のためではなく自分のためでした。今でも、その延長みたいなもの。ただの備忘録なんです。
御大層な目的もターゲット層もありません。

言ってみれば・・・暇つぶし?

 

もし自分で読み返して、上の子と下の子の思い出や、自分がこんなことを思ったな、なんてことを思い出せれば、それで自分は満足です。

そして、自分が満足した(ツラツラと書いた)日記の何か何処かが、誰かの何かに引っかかったら、それはそれでいいじゃないですか。

 

ブログって、目的がなくて始めたとしても、別に誰も困りゃしないですよね。

 

もちろん、そうじゃないブログ(ちゃんとした情報発信系)も、なきゃ困りますけどねぇ(笑)