日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

還付申告に行ってきました

f:id:ToukoFujinomiya:20200220122518j:plain
今日、確定申告をするために税務署に行ってきました。(仕事はお休みしました!還付申告だし!休まなきゃ!)

確定申告だなんて10年ぶり。
10年前、住宅借入金等特別控除の初年度分を確定申告して以来です。

社会人になってからは年末調整(会社で行う)しかしたことがなかったので、確定申告はその時が初めてでした。
うわさに聞いていましたが、めちゃめちゃ混雑していた印象しかなかったです。

とはいえ、当時は、申告期間の初日に、開始時間よりもかなり前に行ったので、うわさに聞いたほど混雑はしていませんでした。(準備も万端だったし)

 

もちろん、前もって国税庁の確定申告作成サイトで申告書を作成しました。
当然です。自分じゃ計算できないもん。
www.keisan.nta.go.jp

ということで、こちらをご紹介します。
f:id:ToukoFujinomiya:20200220124230p:plain
私の場合は右側の「印刷して提出」を選択しました。

一番ラクなのは、直接会場に提出に行かなくても申告が済んでしまう「e-Taxで提出」のマイナンバーカード方式やID・パスワード方式なんでしょうが、事前準備ができませんでした。
「印刷して提出」でも、必要な数字(金額)を入力したら必要な申告書等が(すべて勝手に計算した後)全部印刷できるのは、かなり楽です。

還付申告だし、そんなに難しくないので、サクサクと入力を終え、印刷しておきました。(準備完了)

事前に医療費控除も該当にならないかな、と試算してみましたが、全くかすりもしませんでした。残念。
去年、下の子が事故に合ったため医療にお金はかかったのに、当該支出については生命保険等の対象になったため返金が多く、結局該当になりませんでした。この控除については、普通の生活では関係ないな、と思いましたね。(もっと持病が多くなってから考えてみます)
ちなみに、セルフメディケーション税制もかすりませんでした。

 

混雑を気合で乗り切るつもりで、今日1日仕事をお休みして行ってきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200220122551p:plain

当日は朝早く出かけようと考えていましたが、残念ながら今朝は体調がよくなかったので、予定の時間よりも遅れて会場に到着しました。
すると、まだ受け付け開始前の時間なのに会場の無料駐車場は長蛇の列(車)。左折する道路にも長い列ができています。(もちろん交通整理員さんは多数配備済み)

最初、会場には右折で入場するつもりでしたがそんな状態なので右折など絶対にできず、おまけに、会場周辺には無料駐車場はありません。
「還付申告をするのに有料の駐車場に停めるかよ」という勢いで、ぐるりと回ってからその列に並びました。(いくら時間がかかっても、今日は仕事はお休みです)

もちろん、しびれを切らして脱落する車も何台買いましたので、その分得をしましたね。 

前の車が動くまでの待ち時間は、エンジンを切って、本を読んでました。(前が動いたら、都度、動く感じ)

 

そして約30分後、とうとう駐車場に入場することができ、準備済みの書類を持って会場に入ってみました。

会場は1Fのロビーが使用されており、案内板もわかりやすく配置されてありました。

私は事前に申告書を作成しているので、「申請書作成済みの方用窓口」(待ち人はおらず)に行ってみました。

 

窓口では笑顔のお姉さんが受付をしてくれ、必要書類と領収書を提出し、申告書の押印は、金額の確認をしてもらってから押印をしようと思っていたのでしていなかったのですが、特に確認することもなく押印を促され、控えの書類に受付印を押してもらい、終了。

 

終了?

 

「はい、終了です(ニッコリ)」

 

1分かかってない・・・

 

会場の無料駐車場に入るまで30分程度かかったのに、書類を提出するまでは1分もかからないだなんて、近所のコンビニにコーヒーを買うついでにきてもよかったかも。(たぶん来年からはそうするかも)

 

 

せっかくだから、余った時間は楽しく過ごします(笑)