日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

四国に行ってきました③

今日が最終日。
とはいえ、午前中に移動を開始するので、これからどこかを観光する時間はありません。が、早朝のお散歩くらいならできます。

下の子はせっかくの高知なのですがどこも見ていないので(はりまや橋も見ていない)、私と一緒にお散歩に行くことにしました。

朝日が眩しい、鏡川を歩きます。

その前に、はりまや橋を見学。
がっかりポイントで名高いとのことですが、ちゃんと橋だし、ちゃんと渡れるし、写真に収められるサイズ感だし。
確かに、下は本当の川じゃないけど。
もしかして、ガッカリを期待し過ぎたのかもしないなぁ。(20年以上前に札幌の時計台を見た時は、がっかりポイントだと全く思ってなくて(そういう情報がない)、普通の観光スポットを期待してたから、気持ちの落差が結構あった。)

さて。お散歩開始。
桜が咲いていました。いいもの見ちゃった(^_^)
朝日に向かって伸びる触手みたいだな。

途中、缶コーヒーを買おうと自販機を見たら、楽しそうなものが。
ワンカップの空き瓶(?)に入ってるおやつ。
こりゃ、お散歩のお供にちょうどいいねー

下の子は朝食代わりのパンを持ってきたので、川べりで食べることにしました。
朝日が眩しい。

なんか、1本だけミョッと伸びてる。

そのまま帰っても出発まで少し時間があったので、昨日私が偶然立ち寄った山内神社と、川向うにある天満宮に立ち寄ることにしました。

私たちがお散歩する時間は、平日の通勤・通学の時間帯だったので(忘れてたよ)、自転車がガンガン追い抜いていきます。
自転車率、高くない?

天満宮には牛がいました。(可愛い)

ずいぶんと窮屈そうな牛。
別角度から。
牛の鼻っペが木にひっかかりそう。

ちゃんとお参りしました。

ホテルに戻ると、出発にちょうどいい時間です。
チェックアウトを済ませ(簡単)、空港行きのバスに乗ります。

バスの窓から。
竜馬きた。
様々な竜馬を見ましたが、最後まで大満足。

次は来れるんでしょうか・・・(観光でちゃんと来たいなぁ)

乗り継ぎの羽田では、移動の途中でお昼用の空弁を買おうかと思っていましたが、乗り継ぎ時間が少ないので、個別に車で運ばれました。(楽しい)
ここからウロウロと歩き回ってお弁当を買うのも面倒になったので、待合所の自動販売機でおにぎりを買ってみました。
下の子は特におなかが空いていないから、とお昼ご飯はなしにしました。

からの、青森空港。
この雪景色で帰ってきた感が溢れます。

やっぱり雪が好きだわ。

今年は超暖冬なので、山は多少積もっていますが、街中に積雪がありません。そのため、スニーカーと薄手の上着で全然大丈夫だったのですが、とはいえ寒い。まじ寒い。

今は冬の時期なので、寒いと、帰ってきたなぁと感じます。

今回の旅行は付き添いがメインなのであまり観光できませんでしたが、次に機会があったら、できれば四国を回ってみたいなぁと思います。

その時も、きっと今回みたいに津軽イントネーションで通すかもしれません(笑)