日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

まんが日本史

最近、Amazon Prime で観ているのは「まんが日本史」。

その前に見ていたのは、久しぶりにテルマエ・ロマエ Ⅰ・Ⅱ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200412193746j:plain
やっぱり濃い顔が好きだわー!(自分が薄いだけに)

そして、Ⅱのアケボニウスが本格的で良い。
f:id:ToukoFujinomiya:20200412193821j:plain

そしてローマ!
塩野七生氏大好き!!(世界史は取ってなかったけど好き!)

 

それはさておき・・・「まんが日本史」。

Amazon Primeで今シーズン1が見れまして。
個人的に、高校の頃は日本史を選択していたこともあり、特に好きな時代は飛鳥時代後半から奈良時代前半。(ずいぶんとピンポイント)

1話24分です。
f:id:ToukoFujinomiya:20200412161357p:plain しかも、シーズン1の後半は、最近好きな乙女ゲーム(戦国時代)にも被りそう(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20200412161401p:plain
戦国時代から近代(特に幕末)は人が入り乱れていてよくわかんないのですよ。ちゃんと勉強しよう。

時間があるときに見ているので、今はまだ第9話(道鏡の野心)の途中で、まだ全部見終わっていません。

個人的に、道鏡に肩入れする孝謙天皇にはそんなに厳しい目は向けていなくて、(っていうか、絶対に振られた形になった藤原仲麻呂の男の醜い嫉妬と権力欲が混ぜこぜになった仕返しじゃないのか(←超偏見かもしれないけど)と思ってますので、)楽しく見ています。

様々、家での時間があるときは楽しいですね。