日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

連休の過ごし方(考察)

新型コロナウイルス対策として、各自治体は密禁止を訴えています。

dic.nicovideo.jp

面白いのでゲームもやってみました。
gamingchahan.com

たいそう面白いです(笑)

f:id:ToukoFujinomiya:20200424215809j:plain

 

それはまぁ・いいとして。
去年の今頃は、連休中の冒険についてドキドキしながら考えていました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com

でも、今年は残念ながら、新型コロナウイルスの影響を考えると、うかつに出歩くのもためらわれます。
冒険の翌年にこんな状態になるだなんて、全く予想もしていませんよね・・・

 

今日現在で、青森市はまだそんなに感染者が出ていませんが(24日現在 青森市3名、青森県累積22名(うち退院者13名))、私は絶対にキャリアの人はいると思ってるし、そういう気持ちで日々過ごしています。だから、人と触れ合う機会は作りたくありません。
でも、去年の2つの冒険では他人と全く触れ会ってないから、もし今年も同じ冒険内容でも他者のと接触はいなんだろうけど、なんか気になるしなぁ
ジョギングの時でもbuff防御を推奨してるくらいだし。

 

昨日なんか、夢の中で高校時代の友達(今も職場が同じなんだけど部署が違うので会うことはない)が出てきて、昔のように、まったく普通の事象を見て大爆笑している夢を見ました。ホラ、うら若い女子の、箸が転がっても面白い時期の話ですよ。あんな感じ。涙が出るほどの凄い大笑いをして、「あぁ、面白かったー!」って言ってる夢。

なんだろう、文章を打ち込んでて気づいたけど、私、かなりストレス溜まってますねぇ(^^;)

 

そんなわけで、連休中に(幸運にも(?))職場での勤務がなかったことですし(連休後に順番が来るけどさ)、連休中の過ごし方を考えることにしました。

じゃないと心が持たない(^^;)

 

とはいえ、連休中は中で過ごします。
そう、室内で。

もちろん、早朝の田舎なだけに人がほとんどいない時間帯のジョギングはします。それは継続。それまで止めちゃうと心がもたないしね。
桜の木々の様子を見に行きたいし。

昔々から、毎年1回か2回は美術館展に行って、買い集めていた図録を改めて眺めつつ過ごしたいな、と思っています。
今まで、ちゃんと見返す機会ってそんなになくて。だから、いい機会かもしれません。

それと、科学系の月刊誌を買い集めてますがまだ全部読み終わっていません。
だから、それをちゃんと読もうと思います。
今ではすでに休刊・廃刊になってしまったものも多くて・・・(パリティ・最新医学など)

それと、やはり原書のハリーポッターですね。これをちゃんと読みたいな、と。今は1巻に戻って読み返していますが(読み返しも楽しい)、炎のゴブレット(4冊目)も準備してますし、読み進めたいと思います。
あぁ、でも炎のゴブレットからはちょっと心理的にきつくて、どうかなぁ。全部読めるかしら。少なくともそれまでは読み返したいなと思います。

 

他のサイトを覗いてみると、家事などの家の中のことをちゃんとしてみようかな、というご意見もありましたが、私って、ホントそういうのに興味がなくて(^^;)
庭いじりも興味ないし(できれば土はいじりたくない)、家の前のちょっとした菜園コーナーが雑草放題になっていますが気にしないことにしています。
それは連休中はやりたくない。←たぶん、連休を過ぎてもやらないと思う

 

私の場合は、そんなこんなで。
各自自分の身の丈に合った過ごし方を探すと良いなと思います。