日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

お墓参りへ

今日はお墓参りに行ってきました。

春のお彼岸の頃は墓苑に雪が積もっているので、毎年連休がある今頃にお参りしています。とはいえ、今年は雪が少ないのでなかったかもしれませんが、寒いから行かなかったのね。

墓苑の桜は満開でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20200429131219j:image

桜を見に行ったわけではないけど、ついでに少しお散歩しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200429131222j:image

墓苑にはお墓参りのために行ったのですが、そこは桜がたくさんあるの場所。
案の定、私たちを含めお散歩している方々がたくさんいて。みんな、「ついで」なのかなぁ・・・。でも、どう見ても、墓所に、レジャーシートを敷いて、家族でご飯を食べてる人たちはお墓参りのついでじゃないよね・・・(^^;)
そういうのって、する人が多くなれば、立ち入りが禁止されてしまうので、そういうのは止めた方がいいと思うんだけど・・・

 

実家に母を送った際に、一緒に大福を食べたのですが、その時に見たぬいぐるみ(下の子が4年生の頃にディズニーランドで買った「くまりん」。今は母の所有です。)が、マスクをしていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200429131225j:image
ハンカチでできる簡易マスクだそうです。
実家の防御は完璧ですね。

 

墓苑で拾った桜の枝をお猪口に入れてみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200429131230j:image
少しの間、stay home でも桜を楽しめるかな?