日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ジョギングと上の子の誕生日とうど。

昨日はちょっとさぼった(疲れてて眠かった)のですが、今朝はちゃんと走りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200509070448j:plain
自分にとっての長距離で、走りながらちょっと疲れたとしても、やっぱり走ると気持ちがいいです。
気持ちがリセットされるというか。

折り返し地点では、家族連れとお一人様が釣りをしてましたが、ソーシャルディスタンスを確保していました。
すごいな。(いや、ココはいつもそんな感じ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200509070455j:image
青森県では休業要請は終了していますが、相変わらず中途半端な三密回避の強迫観念(と言うと弊害があるかな)があり、公的な補償がない自粛が続いている現状があります。

でも、大規模な公園等では、案外みんな自粛要請は無視して遊んでる感はあるのですが・・・(だとしても、きっと誰も強く否定できないと思う。様々事情はあるわけだし)(そもそも、中途半端な要請だしね)

 

 

先日、上の子の誕生日でした。
実家に本人はいませんが、それは気にせず、勝手にお寿司とケーキでお祝いしました。ぬいぐるみたちも参加です。
f:id:ToukoFujinomiya:20200509070453j:image
たぶん、今後も実家に本人がいなくても、私が勝手にお祝いするでしょう。(予言)

 

今朝、近しい方に山ウドをもらいました。わーい!!

f:id:ToukoFujinomiya:20200509164852j:plain

さっそく茎は酢味噌和えに、穂先は天ぷらにしました!!

 

下ごしらえはこちらを参考にしています。(甘酢漬けにはしていないけどね)www.sirogohan.com

春のこういう味って、本当に嬉しい!!

先々週、近所の農協の直売所で山ウドとこごみ(ガチの山菜)を買ったのですが、さすがに山菜系は毎回毎週買うとなると、なかなかお高いのですよ。

 

苦味がうまい!!(涙)
天ぷらにした穂先は、若いからか苦みは少なくて食べやすいし、あぁ、美味しいなぁ!