日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ジョギングと金太くんとお仕事と発熱と映画と、つらつら空白期間のこと。(追記あり)

 前回からの更新期間中、ちょっとがんばっていました。(とはいえ、本当に大変な人たち以上には頑張ってはいないけど。)

ジョギングコースから少し外れたところにある八重桜。
f:id:ToukoFujinomiya:20200515191304j:plain
花びらがもっちりして可愛いですね。
もしかすると、今ではすでに散ってしまったかもしれませんが、載せておきます。

平日は毎日定時で帰るとはいえ、勤務時間内はガッツリと集中していたので、日々脳みそはしんどかったようで、ジョギングしていないとなんかスッキリしませんでした。

ストレスの解消法として「ジョギング」という手段があってよかったなぁ・・と思ったりして。

でも、本当にしんどい時はジョギングすらできないな、というのはもちろん了解しています。
えぇ。


ジョギングでの朝日。
この日は薄ーく霧に覆われていたのですが、写真に撮るとわからないもの。(腕が悪い)
f:id:ToukoFujinomiya:20200515191300j:image

お買い物中に見かけた募金箱。超かわいい。
f:id:ToukoFujinomiya:20200516141955j:image
私は募金は基本的にネット経由でするのですが、この金太くんが可愛かったので、財布の小銭をすべて投入しました(笑)

 

先週は「特別定額給付金」(10万円給付のやつ)のお仕事のお手伝いをしていました。
このことについて言及するのはとても難しいです。

みんな頑張っています。

どんなに罵声を浴びせられても、睡眠不足でも、ご飯を食べる時間がなくても、パソコンが少なくても、対応する人員が少なくても、いきなり上の方の方針が変わって無理矢理にでも対応しなきゃならなくても、頑張って動いて、少しでも良くなるように、網の目から零れ落ちる人がいないように、精一杯努力してます。

私のような担当外でも、お手伝いとして動員されますが、みんな通常業務があるのに手伝わなきゃならない、けど、これらの業務を手伝うのに全力です。(もちろん、給付金以外の業務にも様々、関連の手伝いに駆り出される)

だから、まぁ、皆様もうちょっと落ち着いてくれればなぁ・・・と思います。必ず全員にいきわたるものですので、本当に切羽詰まってる人以外は、本当に落ち着いて、もう少し待ってくれればいいんだけど・・・

人の性とはそういうものかもしれないけど・・・うーん・・

 

そんな中、土曜日から発熱してしまいました・・・現在進行形中です。

平熱プラス1.5~2℃程度が続いています。
その他には、多少のだるさはありますが、特に困る程度ではなく。食欲はあり、喉・鼻は多少違和感はあるけど特に困る程度ではなく。

行ってみれば軽い風症状(繁忙期であれば、職場に行くレベル)ですが、このご時世ですので休んでいます。

何ということでしょうか。周囲への申し訳なさで一杯ですが仕方がない。でも、熱あるんだもんしょうがないもん。(若干開き直り)

さすがに今日で4日目なので、友達に連絡してみたら、「その症状だと、保健所にに電話しても、病院に連絡して相談してみてって言うと思う」とのこと。(友達は保健所で電話対応のお手伝い要員もしていた)

そんなわけで、病院に症状の改善のための薬をもらいたいわけではないので、解熱剤を使うほどではないし、黙って寝てることにしました。

 

そんな中、食欲は普通にあるので、ご飯の時に観ていたのがこちら。(Amazon Prime だと無料で観れます)


どちらかというと、軽く見れる観れる系のもの。
楽しかったです。

1つ1つ感想を書いていたら、ちょっと休憩する時間が無くなるので、まぁ、観たい人が観てもらえれば。

あとは、中央文庫の大島一彦氏訳の「高慢と偏見」を読み返していました。


読み終わったので、次はちくま文庫の中野康司氏訳の「高慢と偏見」にするつもりです。
熱があるのに案外元気だよな・・・

 

ホント、明日には熱が下がるといいんだけど・・・

 

 

------(追記 2020.5.22)----------------------

結局熱は下がらず、さすがにこのままでは仕事にも行けず(やはりCOVID-19(新型コロナウイルス感染症のこと。「コロナ」の名前の子(ウィルス以外にも、太陽の表面上にある炎の冠等の意味もある)が悲しんでいる記事を読んでから、その単語を使うのがちょっと気になって)が気になって仕事に行けません。)

まずは保健所に電話してみましたが、なんとまさかの留守電。
平日の受付時間中に電話したのに「受付時間○○~○○の間に再度おかけください」って言われてしまうと、もうどうしようもない。
なんなの。

ということで、近所の病院に直接行ってみることにしました。

病院の玄関には「発熱での来院の方は、事前に受付○○番に電話してからお越しください」と張り紙がしてあったので、車の中から電話しました。(HPにはそんな案内がなかったので直接行ったんです)

そして、電話での簡単な問診の後、別室に案内され、また問診され、診察。
その後レントゲン撮影。

無事に、普通の風邪ということになりました。
先生も、「よかったですねー(^_^)」って。

風邪で発熱が5日も続いてるけど、私も「よかったー」と思いましたね。

症状に合わせた6種類の薬を7日間分をもらい(これはどうなの。薬漬けか。)、薬剤師さんには「症状が改善しても飲み切ってくださいね」と言われましたが・・・こんなにたくさん・・・抗生物質ではないのだから、飲み切らなくてもいいような気かがしますが・・・

 

次の日はまだ熱がありましたが、とりあえず仕事に出かけました。

自分の仕事が限界で・・・5月はまだ3日間しか自分の仕事をしてないんですよ。ちょっと無理でしょう。
とはいえ、普通に仕事をするのは無理なので、半日だけやってから帰りました。

そして本日、熱は少し下がりましたが、一般的には微熱の範囲。なかなか体力がしんどいですが、なんとか仕事が終わりました。

当初、土曜日は勤務日(当番)でしたが、さすがにそれは代わってもらって、土日もお休みできることになりました。だから、ゆっくり休みたいと思います。