日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

読み終わった!!(信じられん)④

はや数年、「英語の勉強」とは名ばかりとなってしまった感がありますが・・・

実は、地味に続けているのですよ。

toukofujinomiya.hatenablog.com

第3巻を読み終わった後、第4巻ハリー・ポッターと炎のゴブレットは購入済みでしたが、実は日本語訳でも第4巻以降は苦手で・・・(辛くてしんどい)

ということで、第1巻をもう一度読んでいました。

 

もう読み終わった巻だから、スラスラ読めると思う?

んなわけないでしょう(笑)

しかも読み始めたころは、そもそも英語の原書読みなんて初めてなので、どう読んでいいのかわからず、わからない単語の処理についても困っていて、ただ下線を付けていただけでした。←今読んで、単語を覚えているものもあれば記憶にないものもあり(記憶にないことの方が大多数)

そんなわけで、新鮮な気持ちで読み返していました。(諸々の単語が記憶にない)

それがやっと終わりました。
あぁ、ハリーポッターが好きでよかった。2回目読んでも楽しいわ。

しかも、今回はわからない単語には直接下線を引き、余白に類語或いは英英辞典の文言をそのまま書き写しているので、きっと次に読んだときは、辞書を引かないでも読めるんじゃないかと・・・思うけどどうだろう。(また繰り返し読む気満々)

f:id:ToukoFujinomiya:20200524150626j:plain
かわいいなぁ。

今回は年度末年度初め、COVID-19対策等々で忙しかったわりには、しかも自身ちょっと飽きて朝の読書時間が無くなっているにもかかわらず、案外ちゃんと読めてるなーとか思ったりして。

 

さ。次は第2巻にします。
地味に続けます。