日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

十和田湖旅行①(行く前のコモゴモ)

特別定額給付金、いわゆる「10万円」は、①自分のため ②他者のため に使うことにしました。

①自分のため として、どこか素敵な(できれば県内の)宿泊施設に泊まってリラックスできればな、と考えていて。

②他者のため には、新規に対象を考えるのではなく、今まで継続して寄付しているところに臨時増額分として寄付することにしました。

 

そんなわけで、②については早々に予定を組むことができましたが、①の使い道を考えていた時に、市や県や国の政策(GO TO 的なアレ)が様々取りざたされた時で、少し迷ってしまいました。(金銭的な有利不利とか、時期的なものとか)

が、結局は、誰が何を言ったとしても、私個人の幸せ度は、時期・場所ともに私が、私の都合の良いように決めるべきだと思うので、自分で好き勝手にすることにしました。たとえ補助がなくても、それが一番良い方法です。

 

ということでの、こちら。

素敵すぎでしょう?この建築。(HPより)
f:id:ToukoFujinomiya:20200628153126j:plain
何処の天国ですかね?

自分で言うのも貧乏感が溢れててお恥ずかしいのですが、たぶん、一生涯私が自費で行くことがない場所だと思います。(他にの人にはそんなでもないかもしれないけど、シングルマザーで院希望の大学生と大学希望の浪人生を抱える私にとって、1室1人の1泊25,000円の宿泊料は決してリーズナブルではないのです。)

www.jalan.net

せっかく行くのですから、誰かと行った方が楽しいのかもしれない。ということで、最初は下の子も誘ってみましたが、彼女は全く乗り気ではなく、それなら別にいいや、と一人旅行にしました。しかも3泊。3泊・・・何しよう・・・(陶酔)

 

7月17日(金)から20日(月)まで。ホテルでゆっくりと建築を楽しむする時間、近場の山々を巡る時間、十和田湖畔楽しむための時間、すべてを楽しむために、行ってきます!! 

取り合えず荷物を集め始めた時。
f:id:ToukoFujinomiya:20200715201321j:image

普段の旅行では、例えば、例年の美術館巡りで上野に滞在するときは、美術館を巡って素晴らしい絵画に出会うのが目的ですので、ホテルは立地がよい、寝るためだけの最低限の清潔さと機能があれば素泊まりは当然ですし、荷物も最小限になります。

でも今回は、ホテルでの生活も楽しみのうちの一つになっているので、快適な生活のため、様々な荷物を持ち込む予定です。

 

トレイルランニングもしたいし、早朝ランもしたい。だけど、館内に洗濯機はないそうなので、洗濯物は自分で手洗いするつもりですが、着替えも多めに必要そう。(脱水ができないけど乾くかなぁ・・・)

売店では土産物はあるけど食料(おにぎりとか)は売っていないとのこと。
立地のために、コンビニは近所にないとのことなので、事前にトレイルラン用のお昼ご飯を準備しなければいけません。

温泉に何度も入りしたいし、部屋でパソコンを使ってのんびりブログを打ち込みたいので、機器類は持ち込まないといけませんし。(Wi-Fi完備ですって)

湖畔にある十和田神社に行って御朱印を貰いたいから、御朱印帳も二人分(母からも頼まれた)持たないといけないし。(案外嵩張るのよ)

それに、せっかくの自由時間ですから、読みかけの本をじっくり読みたい。
ちょうど今、栗本薫さんのグインサーガを読み返していて、まとまった時間が欲しかったし。(ようやく、彼女の死後の続編を購入する気持ちの整理がついたので、いい機会なので最初から読み返しています)(本編だけで147巻もあると思うと、嬉しさしかない)

部屋には空の冷蔵庫があるので、日中をフワフワ気分で過ごすため、ビールも欲しいのですが館内のビールの自販機だとお高いので、1パック(6缶)は持ち込む予定です。(多分足りない分は自販機で買い足す予定)

最後に、私がいつも一緒のぬいぐるみ達4人も一緒に連れて行きたい。
何しろ、その内の特にパンダのぬいぐるみの2人は、私が幼少の頃からの仲間ですので、もう43年も一緒です。ハワイやイタリアにも一緒に行ったし、今回の旅行にもぜひ連れていきたい。

となると、物凄い大荷物です!
f:id:ToukoFujinomiya:20200718084006j:image
と思ったら、案外収まりました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200718083959j:image
リュックとトレイルランやジョギング用のシューズは車に置きっぱなしの予定です。 

 

出発が楽しみだー