日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

十和田湖旅行②(当日のドキドキ)

17日(金)から20日(月)までの3泊、私個人としてはゆっくりするつもりですが、さすがに家に残す下の子の食生活もちょびっと心配ですので、午前中に(自分の翌日のトレイルの際のお昼用のパンはもちろんとして、)下の子用の食材料も買うことにしました。(調理はしない)

買い物やら自分の荷物の準備やらでバタバタし、午後に出発。

 

いつも十和田湖の奥入瀬渓流に行くときは、八甲田山を経由していくのですが、今回は、黒石から十和田湖に入ることにしました。
だって、その方が山道が少ないんだもの。(私は車酔いをするタチです)

 

途中でいいものを見つけました。
前の車が橋の中央で停車していて。(迷惑だな)と思ったら、こんなのがありまして。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200655j:image
なんかダム的な?
ちょっと停車して、近くに行ってみることにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200618j:plain
車でスッとは入れる感じです。

行き止まりには、ダム滝が。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200615j:image
迫力だなぁ。

そんなこんなで、十和田湖に入り(秋田県になり)、宿泊予定の十和田ホテルには着きましたが、ホテルに行く前に明日のトレッキングの下準備として、発荷峠展望台に行ってみることにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200658j:image

おお。雲は多いですが良い眺めですね!
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200605j:image

そして紫明亭展望台へ。

こんな立派な碑があります。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200648j:plain

ここからの眺めもなかなかです。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200635j:image

駐車場からすぐ見えるところにこんな看板があります。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200632j:image
確かに、山にはクマがいるよ。いるし、出そうだもん。

次の日に予定している白地山トレイルラン(トレッキング)はこの紫明亭展望台から奥に行ったところに登山口があるとのことなので(ヤマップ地図情報)、今日はここまでにして、ホテルに戻りたいと思います。

なんて素敵な佇まいでしょう。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200651j:image

そして我が家のぬいぐるみ達も落ち着いております。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200643j:image

お部屋からの景色。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200622j:image
コチラのホテルでは、全ての部屋から十和田湖が見えるとのこと。(lake view)

ホテルの一区画。(休憩用)
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200625j:image

実際に座るとこんな感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200612j:image
光の加減が素敵。

本館の階段。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200151j:image

本館1階の窓から。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200628j:image

本館の玄関から上を見上げたところ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200640j:image

本館の玄関口。(HPの写真と同じ感じ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200925j:image

斜め上を見上げても素敵。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200608j:image

ホテルを探索しているうちに、日が暮れてきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200717200701j:image
素敵な眺めです。

これからご飯。楽しみ!