日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

また布マスク

毎日の通勤の際、その時の気分によって布マスクを選んでいます。

気分次第に選ぶとはいえ、毎日をカラフル元気に過ごしたいので、カラフルな布マスクが多いです。

いつもお世話になっているのは、こちらの無料型紙。シンプルで、私みたいなブキッチョでもなんとかなっています。
book.nunocoto-fabric.com

最近、選ぶときに(最近同じようなものばかりでつまらない・・・)と思い始めたので、近所の手芸屋さんで布地を買い、また作ってみました。(生地を通販で買うほど手芸が好きというわけではないので、近所の手芸屋さんで買える範囲のものです)

今回は3種類。
水色のチェック、カラフルな変わりドット、赤い金魚。
f:id:ToukoFujinomiya:20200802103631j:image

水色のチェックは布地をどう裁断しても柄は変わらりませんが、カラフルなドットの方は、縦にするか横にするかでちょっと違う。

私はカラフルなレンガを連想していたので横にしようと考えていましたが、下の子は「カラフルな雨なんじゃないの?」と縦だと思っていたようです。結局、両方作ってみました。


そして赤い金魚は右に流すか左に流すか、真ん中に寄せるかサイドに流すか。
赤い金魚の布地は、半分は別の赤いナニヤラだったので、半分半分にしたものを1枚作りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200802103626j:image

赤い金魚の中に、グレーのものがポツンポツンと。ちょっとスイミーに似てますね。(布の裁断がヘタクソなので、グレーの魚が分かるようなマスクにはなっていません)

超有名「スイミー」
f:id:ToukoFujinomiya:20200802105701j:plain
有名な、目になる件。

久しぶりに思い出し、ちょっと絵本を検索。
そういえば、学校の授業で学んだことはあるけど、絵本を読んだことがないなぁ・・・と思い、ポチリ。

 

左は普通の絵本ですが、購入したのは右の原文(英語)と訳(谷川俊太郎)が載っているものです。(「英語も勉強してるし、ちょうどいいよな!!」と罪悪感が少なくて済む)