日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020.8.4 今日の八甲田山(高田大岳)

今日は、天気予報の都合で急遽お休みを取得し(振替休暇)、八甲田山に行ってきました。といっても、今回は八甲田大岳ではなく高田大岳の往復です。

詳細はこちら。

yamap.com

最近、ヤマップの便利さに感動して、山近辺の記録と山近辺のジョギングはこちらのアプリに任せてます。(無料の範囲内で)

じゃ、ブログには何を載せるの?となると、その中でちょっと気になったとことか、はぁ、いいなぁって思ったところくらいですね。(凝縮版)

火山ガス地区のビロードのような苔、とか。
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170459j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170544j:image

地獄沢の上にある
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170530j:image
手を浸すと水が冷たくて気持ちいい水たまり、とか。(今日も冷たい!)
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170537j:image

小岳を越えて高田大岳への道の途中の難所
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170507j:image
前回はここでの池っぷりに脱落したのですが、今回はドロドロだけど池じゃない。(まだマシ)(だから進みます)
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170453j:image
とはいえ、靴はドロドロ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170524j:image
この後、木の枝で余分な泥をこそげたら、高田大岳山頂付近まで行くときには靴は4割ほど乾いていました。(靴下はイトイテックス仕様なので、思ったより快適かも)(だからといって、濡れないわけはないのですけど)

itoitex.co.jp

 

高田大岳(東峰:山頂ではない)でちょっと早いお昼タイム。
風が強すぎて高田大岳山頂では風が避けられず、東峰の山頂のちょっとした岩山を背にしてお昼です。
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170512j:image
本日今のところ膝の調子が悪いので、八甲田大岳には向かわずそのまま仙人岱を下ることにしました。

での、お昼ご飯。
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170503j:image
今日の予定が私の膝具合で狂っちゃって、ご飯(第2弾)を食べるか食べないか迷ったのですが、日差しが明るくなってきたし、車の中でおにぎりを食べるのも面白くないし、爽やかな木々の中で食べようと思いまして。

今日は天気予報が「C」だったためか、あまり人とすれ違うことがない行程でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20200804173820j:image
だから、第2弾のご飯時に登山道に居座っても、誰にも合わなかったんですよね。(ラッキー)

普段は登山道入り口として正面から見る鳥居。
今回は後ろ側から拝見。
f:id:ToukoFujinomiya:20200804170519j:image

凄い楽しかった!!

次は、膝のケアをちゃんとして、またがんばろう!!
高田大岳の急勾配、めちゃめちゃ面白かったわー