日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020.9.20 眺望山へ

眺望山は、青森市の西側にあります。

f:id:ToukoFujinomiya:20200920163146p:plain

梵珠山より低山だから歩きやすいし、道は整ってるし、車の移動手段があり、山が好きならおススメかも。(登山に難易度を求めてるならお勧めしないけど)
実際、子供達が小さい頃にここを知っていたら、通うと思いました。(本気で)
yamap.com

ルートは西口から入り、東口(中央口もありますが)からでて、道沿いを駐車場まで戻ることにしました。

f:id:ToukoFujinomiya:20200920164101j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164055j:image
シュシュッと登る母。相変わらずです。

道はとても整っていて、歩きやすいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164048j:image

右巻きのヒバ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164058j:image
踊りヒバ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164107j:image

結構シュシュッと歩く母。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164042j:image

山頂のやぐら。もちろん登ってみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164104j:image
やぐらの頂上でコーヒーブレイク。
予定していた時間より早く着いたのですが、このあと下のテーブル席で、お昼休憩も取りました。

眺めがよくて、素晴らしいです。
今日は少し霞がかかっていたのですが、晴天だったら素晴らしかったでしょうねー!

かえる氏発見。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164045j:image
私に見つかったとたん、動かなくなりました。(可愛い)

道は最後まで整っています。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164052j:image

今朝方の雨で多少ぬかるんでいましたが、どちらかというと西口の方がぬかみがありました。西側の方が日が当たらないからかな。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920164110j:image
でも気にせずにどんどん進む連れ(母)。

1時間半ちょっとの行程ですが、とても楽しかったです。
母も「このくらいならまた来たい!誘って!」と言っていたので、また次もサクッと楽しみに期待と思います。