日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

除雪機さん、こんにちは

28日に御用納めを終えましたが、年末年始の間に超強力寒波が北陸を中心に日本を襲うっていうことなので、私も年末年始の出勤要員になっている以上、頑張って皆様のお役に立てるよう、除雪機の操作を復習しました。

f:id:ToukoFujinomiya:20201229153601j:plain
デカいよ。
除雪機の操作方法は去年も習ったけど覚えてません・・・
通常、年一業務は憶えられませんよね。

去年は覚えるために動画も撮ったけど、説明がエンジン音でほとんどかき消されていたので意味を成しませんでした。

けど、去年は天気が良かったので除雪機を扱う必要はありませんでしたけどね。

しかし今年は作業要員が減り、しかも寒波来訪ってことだし、もしかすると今回こそ実際に使うかも!?という危機感を持って、教えてもらいました。

実際、こういうデカい機械を扱うのは好きです。(憧れ)
だって、面白いよね?

 

実習時間に積極的に運転させてもらったので、とりあえず「エンジンをかけて移動して除雪して、元(車庫)に戻す」という動きはできるようになりましたので、きっと私の人生のどこかで役に立つでしょう。(操作方法を忘れなければ)

さて、今回の寒波のさなか、使うのか。

 

出来れば使わない方が良いかもしれないけど、個人的にはせっかくだしちょっと使ってみたいかも。