日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今年最後で!

ちょっと前からの大寒波のため、朝起きたら20cmくらい積もってました。

昨日、夕方頃にでも1回片付けておけばよかった・・・酔ってたので無理だったのですけど。

しかし、この体調では・・・

 

実は昨日のお昼、パスタを頂きまして。で、赤ワインを飲みまして。
何か足りなくて結局、生ハムやらチーズやらを出してきて、下の子は「イカ、炙る!」とイカを直火で炙り、裂いて、マヨとマヨ七味を準備し。(酒飲みか)
f:id:ToukoFujinomiya:20201231104122j:image
で、こんな感じで。

BSプレミアムで「古代中国 よみがえる英雄伝説「伝説の王・禹~最古の王朝の謎~」」を見ながら、いい気分で酔っ払い、ワインがなくなりました。

俳優・中井貴一が中国古代史の謎に迫る。司馬遷が記した「史記」には、最古の王朝「夏」は全土の治水に成功した「禹王」によって建てられたとある。これまで神話に過ぎないとされてきたが、近年の発掘調査から、夏王朝の実在が明らかになろうとしている。また、王朝成立以前、中国各地には、いくつもの文化が繁栄していたことも明らかになった。その中で禹が中国最初の王となり得た理由は? 最新の考古学から禹の実像を探る。

www2.nhk.or.jp

その後、下の子は勉強があるので自室に戻ったのですが、私は引き続き「イエス・キリストの生涯 シーズン1」を見まして。

イエス・キリストの誕生から、死、そして復活まで。壮大で感動的なドラマと、世界で最も権威ある聖書学者や歴史学者らの、福音書や文化的背景を織り交ぜた解説と共に、救世主イエス・キリストの生涯を徹底解剖する!

エピソード1では、ヨセフ父さんが登場!

1. 奇跡の子の養父ヨセフ

ローマ帝国がユダヤを占拠していた混乱の時代。ナザレの小さな街の職人ヨセフがある日、婚約者のマリアから「神の子を身ごもった」と告げられる。事実を受け入れられないヨセフだったが、苦難の末に、生まれた子・イエスを息子として生涯愛し守り抜くことを誓うのだが。

普通、婚約者の女性からいきなり受胎告知されれば、自分が身に覚えがないなら、裏切られたか強姦されたかと思うでしょう。 その後で愛することなんて到底できなさそうじゃない?(愛があればできるのか?)

それに、いきなり婚約者に話すだなんて、マリアって家庭事情が悪すぎるの?それとも、親族に話すと自分が殺されるかヨセフと別れさせられるから、どちらも嫌でヨセフに話したのかしら。

等々思いめぐらしながら、お菓子を食べまくり、生酒を1合のみ、コップを割り、昼寝しました。

f:id:ToukoFujinomiya:20201231120822p:plain
飲み過ぎです。
1合飲み終わった時点で、酔っ払いの脳みそにも「これは本気でマズイ」ランプが灯ったのですが、もう飲んじゃったので、今からではどうしようもない。

しかも、最初に食べていたのは炙ったイカ、あれは胃で結構膨らむやつ・・・

 

案の定、飲み過ぎで夜中にトイレで嘔吐し、さらに頭痛とめまいがし、これはアレだよ、急性アルコール中毒ですね・・・

いい歳をして何をやっているんだか・・・
これで死んだらバカみたいというか、バカだ・・・

という後悔と共に就寝(寝落ち)。

 

という状態を経ての積雪20cm越えでしたから、かなりしんどくて。
それでも、まだ寒さが厳しい分、軽い雪(きっとスキー場なら大歓迎の雪)の割合が多かったので、昨日の雪よりはるかにマシか。
昨日は10cm程度しか積もっていなかったけど、下の方がかなり水を含んでいる重い雪だったので、上腕と背中が絶賛筋肉痛だし。

ショックを受けていても仕方がないので、音楽を聴きながら、どんどん片づけました。

 

バカなことをしましたが、幸いにも死ななかったし、今年最後の日にバカをしなかったんだから、まだマシかな。もし大晦日にバカなことをしたら、元日から落ち込みそうだもんね。

今年も年越しを実家でしますが、絶対にほどほどにします。じゃないと肝臓が壊れそうだし。ご馳走を楽しむだけにします。

気をつけようっと。