日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

前を向くしかないんだよねぇ

久しぶりの更新です。

だってね、この期間は何を書いてもちょっと上の空。
書きかけの日記ばかりが溜まってるような感じです。(そのうち、完成したら更新するかもしれませんが)

f:id:ToukoFujinomiya:20210308174828j:image
国立前期の合格発表があり、結果としては、残念なことに不合格でした。
去年に引き続き。

うーん。本当に残念。

私は受験番号を把握していないので、本人から聞きました。
隣に座って。「落ちたー」と。
ショックのためにその後はしばらく無言でした。
私も彼女の頑張りはわかっているので「そうかー・・残念だったね」と声をかけるのが精いっぱい。

それでも、彼女の凄いところはキチンと気持ちの切り替えができるところです。

しばらく隣に座って、私の声がけにうんうんと頷きながら黙っていましたが、「次、がんばろうね」と声をかけると「そうだね。気持ち切り替えなきゃね。」と。

とはいえ、やはりしんどいだろうな。
浪人生活当初から希望していた大学で、去年よりも行きたい気持ちは強かったので、本当に残念そう・・・(去年はいきなり決めた大学だったからなぁ)(ま、そこには縁がなかったわけだが)

4月からずっと、たった一人で情報を集めて計画を立てて、経済的に苦しいので滑り止め的な私大を受けることもできず。
願書を出すにあたりもっと志望を下げることも考えたけれど、行きたい大学を受験して、ダメなら諦めると決めたのです。

彼女は気持ちを切り替えて、後期の勉強に取り組んでいます。
後期の大学も、前期とは別ですが同様に行きたい大学。通常なら行けそうな大学を選ぶのだろうけど、そうしませんでした。

 

なんかもう、不甲斐ない金のない母でゴメンって感じたけど。私にできるのは信じて応援することのみ。