日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

引越しの手伝い① 書類の準備~入寮前夜

前回の日記から、かなり時間が経っています。

それもそのはず、国立後期に合格し、進学することを決めてから、怒涛の日々でした。下の子も、私も。
f:id:ToukoFujinomiya:20210403135813j:plain
入学手続きは書類的にそんなに面倒な手続きではありません。
たぶん、住むところについても、ネット経由ででも即手配できれば、忙しいかもしれませんが、そんなに難しくないのかもしれません。(見つかるかどうかは別として)

大変だったのは、入学金の免除と入寮の手続きの添付書類を整えること、そして私の仕事との兼ね合いでした。

入学金については、予定外で上の子が進学したこともあり、できるだけ進学の経費を抑えたいので、もし私の家庭状況が免除の要件に合えば、何割かでも免除してもらえないかと申請しました。(同じ理由で上の子の入学金の免除申請もしています)

昨今のコロナ禍で今後の推移が分かりませんし、個人的には収束は2・3年先だと思っています。その間、生活費の一部としてあてにしているアルバイトの収入が少なくなってしまうと生活そのものが大変になります。寮の衛生環境・居住空間がなかなか厳しいは知っていますが、生活できずに大学を辞めることになるのは避けたい。そのために入寮を希望しました。(もちろん、素敵な寮がある大学もありますけど、残念ながらそうではないようです)

手続きに必要な書類について、事前にわかる範囲で準備はしていたのですが、うっかり見落としていたものがあり、それが上の子に関する書類で。
焦りまくって上の子に連絡をしましたが、彼は卒業旅行の最中でまったくLINEを見てくれません。(基本的に電話には出ないから困る)
なんとか上の子と連絡を取り、期日までの必着で直接大学宛に速達で送るなどしてもらい(上の子もよくやってくれたよ)、その間に下の子の口座開設とスーツのお直しもして。

書類はなんとか期日内に提出することはできましたが、入寮の結果は30日の午後3時発表とのこと。
・・・ダメだったらそれからアパートを探すのか・・・見つかる気がしない・・・

職場の人に下の子の合格のお知らせをすると、皆様が「おめでとう!」と喜んでくれましたが、入寮について話すと、皆が皆「え・30日に発表って、もしダメだったら・・・?(汗)」と心配してくれました。

ええ、私も超絶心配です。
私は同僚より貧しい自信はありますが、入寮希望の他の方々がもっと貧しい人だとそちらが優先ですから、油断できません。しかも入寮の枠は少ないです。

そのため、入寮が許可された場合(プランA)、入寮がダメだった場合(プランB)で、それぞれの下の子と私の日程を組みました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210403201249j:plain
私の仕事については、最悪のプランBでも仕事に穴を開けないように、年度末の締め作業と年度初めの準備を前倒しで行い、どうしても当日に確認しなければいけないことだけはリストアップして、異動しない同僚と4月1日に異動してくる上司(知らない人だけど快く引き受けてくれました)に頼みました。
連日の残業でようやく間に合い、年度末年度初めの3日間に仕事を休んでも何とかなりそうです。

プランBの場合に下の子が入居するアパートについては、検索時点で空きがある物をピックアップし、それなりの条件のアパートに即日入居ができない場合はホテル暮らしも考慮に入れながら(残念なアパートに入るよりはいいのかも)、候補を絞っていました。(大学生協に電話してもらっても「窓口に来てから」ばっかりでアテにできないし)
プランBはかなりシンドイ(特にアパート探し)・・・しかし、今時敢えて寮に入りたい学生は少ないと思うし・・・たぶんきっと大丈夫・・・

 

怒涛の日々を過ごした後、無事に入寮が決まりました

といっても、入寮が決まったからと言って、安心はできません。
なぜなら、入寮についての詳細な情報が全くなく、「4月1日(木)の入寮手続きでお知らせ」のみ。
部屋番号すら事前に教えてくれません。
私物の荷物も送れない。送ったけど。

もちろん基本的なことはわかりますが、「前の入居者が残した冷蔵庫や棚は使えます」などの記載があると、自分の部屋には何があるのか、何を事前に準備すればいいのかどうなのかが全く分からない。(たぶん、誰も知らない。部屋に入った人しかわからない。)

詳細についての情報は、寮関係者と入寮予定者のTwitterのやり取りのみ。それも単なる「わからないことがあったら何でも聞いてね!」的なやりとりなので、「よくある質問と回答」のような分かりやすい一覧になっているようなものでもなく。自分がしたい質問が前に出ているか確認するのがかなり面倒。

家族の手伝いについては「4月1日のみ認め、その他の日は寮母の許可があったもののみ認める」記載はあるけど、別のところにはそんな許可は必要なく「引越しの手伝いの場合、新学期後しばらくは立ち入りは大丈夫」のような記載もあり。おまけに、その情報すら「新型コロナウイルス感染状況でどう変わるかわからない」ときたら、どうすりゃいいんだ。

 

そんなこんなの怒涛の日々を潜り抜け、無事に出発。(私の仕事もなんとか折り合いが付きました)
はやぶさに乗り込み。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083233j:image
▼青森の「いくべぇ」、何気に可愛くて気に入っています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083230j:image
同じ東北なのに、なぜ乗り換えが必要なんだ・・・面倒くさい。(仕方ないけど)
やまびこに乗り換え。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083236j:image
無事に到着です。駅に近いアパホテルに4泊の予定です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210403150633j:plain

今回、初めてパソコンを持ち込みました。
持ち運びに容易なもうちょっと小さいサイズのパソコンが欲しい・・・と切実に思う。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083244j:image
パソコンを持ち込んだりするなら、是非スーツケースが欲しい・・さすがに買おうかなぁ・・・

こんなところにテレビ画面が。デカいね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083247j:image

近所の居酒屋さんで乾杯。(※下の子は烏龍茶)
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083242j:image
餃子が有名とのことだったので、頼んでみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083227j:image
パリパリでした。
居酒屋さんのガチャガチャの赤べこのペガサス。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401083238j:image
かわいい。

 

さ。明日は4月1日。
忙しくなるぞ!

 

続きはこちら▼▼▼

toukofujinomiya.hatenablog.com