日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

引越しの手伝い② 入寮~お片付け

 こちらの記事の続きです。
toukofujinomiya.hatenablog.com

本日、下の子はオリエンテーションと入寮手続きの日です。
私はレンタカーを借り、掃除用具類の買い物をして、下の子の入寮手続きが終わる頃に寮の前で合流する予定です。その後、部屋を掃除して、部屋の様子を確認してから買い出しに行きます。

ホテルの朝ご飯。いつもパンとスクランブルエッグを選びます。f:id:ToukoFujinomiya:20210403203434j:image
普段、朝はコーヒーだけで済ませますが、旅行の時は食べます。

その後温泉でサッパリしました!
f:id:ToukoFujinomiya:20210403203427j:image
大浴場は朝6時から利用できます。
朝食も6時からなので、ご飯の前にお風呂を済ませらなくてちょっと不便。個人的には4時半くらいからやっててもらえると助かるのですが。(逆に夜はすぐ寝る)

オブジェ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210403203431j:image
これを見た時、何かのお化け(かわいい)かと思ったら、中にフクロウがいました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210403203437j:image
下の子はすぐに「ふくろう!」と気が付いたので、言われるまでお化けオブジェだと思うタイプは少ないと思います。

今回のお友達。レンタくんです。2泊お世話になります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401210337j:plain
旅行の際の新幹線の切符はえきねっと経由で購入するのですが、レンタカーも一緒に予約すれば、かなりお安く(25~35%off)借りられます。

・・・というのを、ホテルに着いてから他の方のネット記事を読んで気づきました。
時、すでに遅し。
ということで、普通のネット予約特典(インターネット割引プランの10%off)しか街頭に何りませんでしたが申し込みました。それでも割引があるだけ良し。(次からはセットで予約しよう。次があるかどうかはわからないけど)

私は車の運転が得意ではないので(しかも方向音痴で地図が苦手だし)、ドキドキです。

車に備え付きのカーナビさんのいじり方がわからないので、スマホのGooglemapさんのお世話になります。

ホームセンターがデカい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401211956j:plain
(個人的には)ホームセンターといえば「サンデー」なんですけど、ご近所ではダイユーエイトみたいですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401205823j:image
何でも揃いそうだ・・・
今は掃除用具各種だけ買いますが、後で下の子と合流したらいろいろ買いにこよう。
この後、ケーズデンキさんで掃除機だけを買いました。

下の子はインテリア系にこだわりが強いので、時間がかかるとしても、一緒に買い物に行くことにしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401211952j:plain
手頃な価格のインテリアを探すとなると、ニトリさんですか。(お馴染みです)

ガッサリとした家具類、日用品を買い込むと、車がパンパンです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401205815j:image
スペースにまだ余裕があるのかもしれませんが、必要な大型サイズのものをすべて買うと、これ以上は車に積み込めません。これでもまだ足りないのはわかっていますが、明日も往復するつもりで、とりあえずいったん寮に運び込みます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401205818j:image
カーテンとお布団類、カーペットを設置しました。
だいぶ部屋らしくなっています。(でもまだ全く足りない)

本日のミッションはここまで。

ホテルには専用駐車場がないので、レンタくんのための駐車場を探さないといけません。が、なかなか探せません。
このとき、私のスマホのバッテリーはほぼゼロだったので、運転中の私の代わりに下の子に探してもらったのですが、探し慣れていないので見つけられません。(そして画面を見過ぎて具合が悪くなってしまう)

ようやく見つけたのがこちら。
f:id:ToukoFujinomiya:20210404132724j:plain
入庫後24時間で600円。
少し離れたところに入庫後24時間で500円という場所もあるようですが、疲れてるし、夜で見通しが悪いし、私のドライブテクニックでは行けそうにないので止めておきました。

駅前近辺だけなのか市内全体でそうなのかわかりませんが、よく見かけた駐車場は「0時~24時までの最大料金が○○○円、0時~は翌日の最大料金が適用」というもの。
例えば、夜7時に入庫して朝9時に出庫すると、最大料金が2回分(1日目・2日目)発生するという、ちょっと信じられないような料金プランがほとんどでした。(私だけ?)

ここは、思わず、Googlemapのお気に入りに追加しました。(今度はいつ来るのか・・・?)

この後、居酒屋さんでご飯のあと、ようやくホテルに到着です。

f:id:ToukoFujinomiya:20210401205821j:image
連泊の場合はシーツと枕カバーの交換は行わない(タオル類の交換と清掃はあり)とのことで、代わりにアパ社長のミネラルウォーターを貰いました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210401205811j:image
社長・・・
この水が連日届くのか・・・

 

続きはこちら▼▼▼
toukofujinomiya.hatenablog.com