日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

テレビくんを処分しました。

 パソコンと繋ぐ液晶ディスプレイも無事に届き、なかなか良い具合に過ごしています。
toukofujinomiya.hatenablog.com

下の子の引っ越しや年度切り替えの仕事に忙しさなどもあり、その間はポツンと居間の隅に放っておかれたテレビくん。

f:id:ToukoFujinomiya:20210319193412j:plain
今までありがとう。

テレビ(ブラウン管式・液晶式・プラズマ式)、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコンは、家電リサイクル法によりリサイクルが義務付けられています。

新しいテレビを買うなら、新製品の購入先に引き取ってもらえますが、今回はそうではないので、古い製品はリサイクル業者さんに引き渡さないといけないのですが、・・・それって具体的にどこよ?

青森市のホームページ経由で、探しました。市内には2ヶ所あるようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210410175134p:plain

これって、別にネットで探さなくても、一般家庭に配布されている「清掃ごよみ」にも載っていました。(こっちの方が早かったな)
f:id:ToukoFujinomiya:20210410175744j:image
以前、粗大ごみを直接清掃工場に運んだ際、案外簡単に出来るもんだな!と自信を持ちました。
業者さんに運送を頼むと、送料はかかるし、日付の指定とかあるし、何かと面倒です。処分するのはたった1台のテレビだけですし、今回も自分で持ち込んでみようと思います。

清掃ごよみによると、日本通運㈱青森支店東青森営業課さんは、事前に郵便局でリサイクル券を購入しなければいけませんが、㈱ヤマシタメタルさんならリサイクル券も取り扱っているので、簡単そうです。

さっそく、出発です。(Googlemapさんのお世話になっています)(私は市内であっても道は知らない)
f:id:ToukoFujinomiya:20210410173007p:plain
Googlemapのストリートビューより

山道は不安になりますが、Googlemapさんは目的地を確実に指しています。
が、以前、清掃工場(山にある)を検索した際は、施設の裏側(違う山)に案内されたことがあるので、不安しかない。(その時は本当に焦った)

あったあった!ホントにあった。
f:id:ToukoFujinomiya:20210410134535j:image
けど、どこに車を停めていいの・・・?
駐車場がない。気がする。(不安)
f:id:ToukoFujinomiya:20210410181439p:plain
Googlemapのストリートビューより

入り口のこの広さ、駐車場じゃなくて大きな働く車の通り道なのでは?

茶色のプレハブの奥の白い建物に「本社」の表示がありましたので、そこで話をしてみることにします。
車は隅っこに置くことにします。

車から降りて、本社入り口の前に設置している消毒液で手を消毒していると、奥の方にある現場から社員さん(誰だろう)が声をかけてくれました。
そして、車からテレビを降ろしてくれた際にメーカーと大きさを確認し(それによってリサイクル手数料が違う)、本社の中に案内をしていただき、窓口の方に説明までしてくれました。

本当にありがたいです。(だって勝手がまるで分らないから)

窓口の担当の方は既に説明を受けているので私が何かを言う必要もなく、リサイクル券(複写)に氏名と電話番号を記入するだけで終了。

 思わず「え?終わりですか?」って聞いちゃったくらい。
「終わりですよー(^_^)」(優しい)とのこと。

 

あっという間に処分が終わってしまいました。

これは・・簡単だった!
スッキリした居間がいい感じです(^_^)