日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

フライパンのみでパスタを作りました。そしてニャと玉子の話。

一人暮らしのご飯って、なかなか難しい。
自分が食べたいものより、つい冷蔵庫の中のお惣菜事情が優先されたり。(悪くなりそうだから先に食べよう、とか)

でも、今日はパスタを食べます。

近所のスーパーで見かけたので買ってたもの。

 
近所のスーパー、あんまり新しいものとか置かないので、このシリーズもいつも店頭にあるわけではなく。(まぁ、いいけど)

 

さて、作ります。
ベーコンを炒め(この時点で、混ぜるだけのパスタソースから逸脱) 、水を投入。(今回は「かける4」を目安にしました。80gパスタに320cc。最終的にちょっと多い気も・・×3でもいいかなぁ。今度やってみよう。)
f:id:ToukoFujinomiya:20210415200223j:image
沸騰したらパスタを半分に折り、フライパンに入れます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210415200230j:image
蓋をせずに表示の時間通り茹でます。
約1分前に、既に火が通っているお惣菜(白菜と豚肉の煮物(薄味))を混ぜます。ついでに、前の日に余ってた茹鶏むね肉3切れも入れます。

表示時間茹でた後、フライパンには水(お湯)が少し残っていましたが、パスタからの小麦成分(?)のためかトロリとしているので、気になりません。
ソースを投入し混ぜます。

付属のトッピング用パセリを振って、出来上がり。
f:id:ToukoFujinomiya:20210415200250j:image
うま。
肉が3種類(ベーコン、途中で投入したお惣菜に入っていた豚肉、残り物の鶏むね肉)も入っているからボリュームあります。

洗い物も少ないし、手軽に作れるので便利です。
でも、パスタを半分に折るとなんだか食べにくい・・・

次からは我が家にある四角いフライパンで作ろうかな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210416074056j:plain

一人用には少し大きいけど、これなら折らなくても済みそうだし。

しかし、他サイトの作り方をしっかり読み込んだわけではないので、この作り方がマストなのかは微妙。(もちろん、美味しかったけれど)
それに、水がトロっとした時点で、ペペロンチーノ的なものには不向きだし。
作り方についてはちょっと検討してみます。

 

パスタを食べた話だけだとつまらないので、ちょうど下の子から送られてきたニャンの画像を貼っときます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210415200253j:image
可愛いなぁ

 

ちなみに、上記は昨日の時点の記事で、本日の夕食はいり卵。
f:id:ToukoFujinomiya:20210416190027j:image
実は、冷蔵庫に賞味期限が3/23の玉子が7つ残っていました。
本日は4/16。臭いも色も普通でしたが、気分的に、さすがにそれは処分しました。(行ける気はしたんだけど)(ちょっと不安が)
次に待機している玉子は3/30期限の物(1パック10個入り)。
・・・色も臭いも大丈夫。購入後ずっと冷蔵庫入り。

(たぶん)大丈夫。(・・・?)

ということで、大量の炒り卵を作りました。
作っている最中も、妙な素振りはありません。しかも普通に美味しい。

余った分は溶けるチーズとウインナーで明日食べようかなぁ♪

後でこちらを読んで、7個も捨てることはなかったか・・・とちょびっと後悔。
toyokeizai.net