日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

部屋の片づけ(兄)

上の子が進学のために家を出てから、もう4年になります。
その間、ちょこちょこと片付けていたのでそんなに不要な物はないと思っていたのですが、そうでもないことが分かりました。

上の子は年に2回(夏休みと冬休み)帰ってくるかどうかという帰青頻度なので、居間の棚3段を占領しているゲーム機とソフトが邪魔でしょうがなかったんですよね。
そのスペースがカラなら、他の物が収納できます。

そこで、ゲーム機とソフトを衣類ケースに移して、上の子の部屋に置くことにしました。
ついでに、天袋にごちゃごちゃしていた中学校時代からのナニヤラ(クレーンゲームで取ったポケモンぬぐるみ各種とかピコピコハンマーとか、妙な袋とか)も、整理するために、掃除しようと思い立ちました。

やり始めるとこんなになる(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20210508164159j:image
ビールを飲みながら掃除。
下の子も浪人時代にはこの部屋を使っていて(何故か自分の部屋で勉強せず、兄の部屋を使っていた)、彼女の私物もちょっとありました。(っていうか、下の子はもう使わないリングファイルをすべて置いていった。衣装ケース小1つ分)(結構ジャマ)
f:id:ToukoFujinomiya:20210508164202j:image
懐かしいのはこちらのCD。
f:id:ToukoFujinomiya:20210510184326j:image
小学校の頃からゲームは好きなのですが、中でもドラクエとテイルズが何より好きで。
特にドラクエは私も好きだったので、見つけた時はとても懐かしくてうれしくなりました。ついでにデータは取り込みました。(そしてフンフン聞いてる)(ドラクエ、最高だよね)

天袋の奥から出てきたコミックスは、どうなんだろう、これは母には見せたくない類なんだろうか・・・でもまぁこの程度なら気にしないか。そして棚に並べる。(少ししか読んでない)
小説は巻数がバラバラに詰め込まれていたのですべて並べ替え。
何故か途中で巻が飛んでたりして、個人的には「補完しようか・・」と思ってしまいました。(しないけど)(個人的に、全巻揃っていないとなんか落ち着かない気がするのです)
特にフォーチュン・クエストとデュアン・サークはそのうち読もうかな。(楽しみが増えました)

なかなか整理できたと思います。
コミックスも小説も整理できたし。
不要なものは処分できたし。
衣類引き出しの奥の奥まで掃除機で撃退できたし。(一体何年越しの綿ゴミだったのか・・)

下の子については少し前に家を出たばかりなので、(ゴミ袋行きになったものもたくさんあったけど)、片付けは今後4年は猶予かなー。