日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

7/6(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210709051038j:image
余ったホワイトクリーム(先週から使ってるな)とゆで卵、厚切りベーコンのグラタン風です。
魚焼きグリルで焼いているのでお手軽。

7/7(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210709051042j:image
鶏の手羽元のオーブン焼き
手羽元を食べたのって久しぶり!でも、残念ながら今回はオーブンでの加熱時間を誤り、めちゃめちゃ内部が赤くてビビりました。

結果オーライです。(お腹は壊してない)

7/8(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210709051044j:image
鶏の唐揚げ
最近の揚げ物はカキフライが多かったのですが、鶏もも肉が返り咲きです。(安定の旨さ)

7/9(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210709185232j:image
知人から貰ったパセリが単体で消費できず、今回豚肉と炒めてみました。上にかかっているのはすりごまです。
パセリ美味いよ!!

7/10(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20210711133100j:image
この日は実家で法事の後の夜ご飯(泊りがけです)
toukofujinomiya.hatenablog.com

私は母のご飯ならどんなメニューでも好きなのですが、今回はお刺身と焼き鳥(購入)がメインです。
今回の夜ご飯で好きなのは、漬物とみず(山菜)の浅漬けとレタスのサラダです。(そりゃメインもたくさん食べたけどさ)
レタスとカニカマのサラダは「お母さんサラダ」として次世代に継承しています(多分)
いつも、ホント、お世話になっています。

7/11(日)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20210711133156j:image
法事で実家に留まった翌日、平内町の夜越山公園のサボテンを見に行き、そのあと自分の買い物をし、様々。

toukofujinomiya.hatenablog.com

終わってから買い物などのなんだかんだをやっていたので、すっかりお腹が空いてしまいました。
で、冷凍の焼きそばを解凍してパパッと作り、ついでに飲んで、その日はTVerと映画を観ておしまい。お疲れ様!

7/12(月)昼
本日はお仕事はお休みしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210712123015j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210712123023j:imagef:id:ToukoFujinomiya:20210712123027j:image
前日にできなかった今週のお惣菜づくりをして、掃除洗濯の家事をして、お昼ご飯です。
バジルが育ってきたので、葉を摘んでペースト状(ただ細かく刻んだだけ)にしてみました。メインはバジルペーストです。食パンと相まってウマウマです。
ちなみに、ゆで卵は半熟の煮卵状で、メチャうまでした。

7/12(月)夜
f:id:ToukoFujinomiya:20210713193254j:image
お昼にワインでいい気分になり、映画を観、音楽を聴きながらフンフンしていましたが、酔っ払いは腹が減る。
追加で玉ねぎの酢漬け、煮卵、ピーマンと身欠きにしんの浅漬け、ジャガイモの甘辛炒めを食べました。ただのおつまみセット。

7/13(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210713193251j:image
マカロニグラタンをイメージしました。
常備菜としてのマカロニサラダの間に茹でたウインナを突っ込み、バジルペーストを塗り、グラタンソースの上に溶けるチーズをのせて魚焼きグリルで焼きました。

今回使用したグラタンソースは市販の缶の物(3~4人前)なので、一人ではなかなか使いきれません。
どこかの企業で一人暮らし用のチューブ式の保存がきくソースを作ってくれればいいのにな。(探せないだけかも)

このままで十分マカロニグラタンで通ると思いますが、たぶん子供達が帰省した時に作る場合は、ちゃんと作らないといけません。
・・・なんだかんだ言って、一人分を作るのって自由が利くのかもね。

7/14(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210714193123j:image
何が食べたいのかよくわからずの状態で帰宅しましたが、野菜室に瀕死の小葱の束とピーマンが2個ありましたので、豚肉と炒めてみました。仲介は創味シャンタンさんです。

久しぶりに「炒め物」を食べてみたくなりました。(何が食べたいのわからないので仕方なく炒めるのではなく、積極的に炒め物を食べたい気分ってこと)

昔々、私が子育てと仕事に忙殺されていた頃のことです。
幼い頃から味覚に鋭い、なかなか自分の意見を持っている上の子は、「味が変わっても、いつも野菜とお肉の炒め物だね(だから飽きる)」という爆弾発言で私を瀕死に陥れました。

肉と野菜をフライパンを使用して加熱する調理方法は、どのような味付けでも「炒め物」カテゴリに放り込まれるよね。という衝撃の事実。気づきたくなかった。気づいてたけど。
味付けを・中華・和風・洋風で変化を付けようとしても、塩胡椒のみにしようが、レモンで変化を付けようが、源たれ(青森のソウル焼き肉のタレ)で炒めようか、炒める行為がもはや「炒め物」カテゴリ。

今は既に子育て期は脱出していますが、自分の為のご飯を作る時でも、この発言は微妙に心の琴線に触れてきます。
だからなんだ、という結論はないのですが、いつもなんか思い出します。

ちなみに、現在一人り暮らしの上の子がよく作る食事は、肉と野菜の炒め物(大量)(味付け様々)だそうです。なぜなら手っ取り早く肉と野菜を摂取できるからのようです。副菜などの小鉢は無しっぽいです。

そんなもんだ。

7/15(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20210721051458j:image
今日はジップロック鶏。
ジューシーな鶏むね肉が食べたいと思っていましたが、放置時間が長かったのでちょっと硬くなってしまいました。

まぁ、いいや。

7/16(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210721051501j:image
暑い。
本日いきなり梅雨明けです。雨はあまり降らなかったけど(降る時は豪雨だったけど)、いきなり熱波が襲ってくるとは・・・
こんな大暴れ天気、知らない・・・

そんな時に、ウインナを茹でた自分を褒めたい。体が刺激を求めているのか、粒入りマスタード(チューブ)がもう空っぽになってしまった。やはり瓶入りを買う方が良いのかなぁ・・

7/17(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20210721051509j:image
今日は勤務日だったので、しかも暑い中農場をグルグル歩いていたので、帰ってから何かする元気がありません。
冷蔵庫の中の残り物をお皿に移し替えただけ。
タッパーから直接食べなかっただけ、偉いぞ、自分。

7/19(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210721051506j:image
久しぶりに鶏軟骨の唐揚げです。
晩酌しながら映画を観ようとパソコンを立ち上げましたが、ご飯を食べ終わってもパソコンがうまいこと立ち上がりませんでした。(再起動とかしてました)

そんなわけで、パディントン2は途中までしか観れませんでした。続きは明日。

7/20(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210721051503j:image
連日の暑さで、ちょっとバテ気味。

角切りトマト・茹でもやし(冷)の上の上にズッキーニと豚肉を創味シャンタンとにんにくで味付けした炒め物(熱)を乗せました。
美味しかった。

残念なのは右上のほうれん草の胡麻和え。
胡麻和えを作るときは、予め混ぜている胡麻和えセット(すりごま・砂糖)を使っていたのですが、その胡麻和えが妙な風味でした。
よく考えたら、そのセットは1~2年はキッチンに置きっぱなしだったかも。

食べられなくはなかったけど、なんか古いエンジンオイルを食べてるような気分です。

処分しなきゃ。