日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021.8.19 今日の八甲田山

登山の季節(個人的に6月下旬)になってから、仕事が詰まってしまい、定時には帰れるけどお休みが取れない(涙)
それでもなんとか休みを取って、行ってきました!!本当は次の日が晴れ予報だけど、仕事の日程的に今日しか休みが取れなくて・・・

行ってみると、やはり曇り空。いつも薬師神社鳥居の上に見える大岳が見えません。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201148j:image
でも、ちょっと晴れ間も見えるし、行ってみよう。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201439j:image

yamap.com

仙人岱側の入り口。工事が2ヶ所であるみたい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201304j:image
前の日までの雨のわりに、なかなか大丈夫そうな道。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201351j:image
秋の気配がしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201419j:image

霧がとても幻想的です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201408j:image
いつもなら小岳が目の前に見えるけど、雲に隠れて見えません。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201237j:image
小岳に行っても真っ白だろうなぁと思いつつ、行ってきます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201433j:image
小岳ではやっぱり視界は悪かったけど、ご飯休憩の際に青空が少し見えまた。(あっという間に隠れちゃったけどね)
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201402j:image
小岳に登ること自体が楽しかったので、景色はまた次の機会に楽しみます。
青空に生える緑っていうのは素敵ですが、霧の風景も好きなんです。綺麗だなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201156j:image
大岳山頂手前の祠。
お祈りをして、目を空けたら青空!
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201356j:image
あっという間に雲に閉じてしまいましたが、いいものを見ました。
大岳でちょっとお昼休憩をしてから、井戸岳・赤倉岳方面へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201206j:image
井戸岳の底が見えません。(左側)
前回2回の登山はここにたどり着く前に高田大岳に登っていたので膝が痛かったのですが、今回は余力があります。
駆け降ります!(わーい!)
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201139j:image
楽しい。健康って素敵だ。膝が痛くないのって、本当に素敵。しみじみ。
宮様コースに入ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201329j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201127j:image
宮様コース、相変わらずの泥んこっぷりに安定の悪路を感じます。とはいえ、道は昔より断然広いです。
両サイドの笹が成長して顔面の高さまで育ってます。(気にしない)(前日まで雨だったから仕方ない所もあるけど)
っていうか、多少悪路だったり急登だったりした方がアドベンチャー感があって楽しいです。
毛無岱の定点観測
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201145j:image
若干紅葉してきたので輪郭がはっきりしてきたかも?
晴れてきたので水面に太陽が映ってます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201428j:image
今になって晴れるのか。日焼け止めは塗りなおしてないのに。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201231j:image
木漏れ日も美しい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201258j:image
帰り道も、秋の気配が各所にありました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201416j:image

お疲れ様です!
f:id:ToukoFujinomiya:20210820201243j:image
結局、工事はやってなかったな。
今日は平日だけど、天気予報が悪かったし、中止なのかしらね。