日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021.8.29 馬場山・高森山

一ヶ月くらい前に、蓬田村にある大倉岳に行こうとして、道に迷い、登山口までたどり着けなかったことがあります。
事前の準備が足りなかったといわれればそうなんですけど、だってアプリ連携でGooglemapさんに袴腰岳の駐車場に案内されて、大倉岳じゃないんですけど!?と大慌てでした。(と、他の人のせいにする)

そのリベンジが1ヶ月してから叶いそうだったのですが、他の方の登山活動日記を読んでみると、大倉岳がかなり藪化しているらしく、私みたいな初心者にはちょっとしんどそう。おまけソロ登山なので熊の心配もあるし。

そこで、今回初めて浅虫温泉近くの高森山に行ってみることにしました。
高森山の記録はこちら。
yamap.com
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143415j:image
出発です。
数秒後に別のルートを歩いていることに気づいて修正出来ました。
方向音痴っていうのは・・・(っていうか、遊歩道(登山道ではなく)の方が広くて歩きやすいからだもん)
秋の気配があちこちに。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143332j:image
きのこの種類が凄い。
分岐があってもイマイチよくわからない。f:id:ToukoFujinomiya:20210829143454j:image
で、間違えて修正し、むつ湾展望所へ。f:id:ToukoFujinomiya:20210829143457j:image
見晴らし良いなぁ!!f:id:ToukoFujinomiya:20210829143435j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143429j:image
さ。行きます。今回は馬場山と高森山に行くことにしています。
が、「馬場山」行きの看板がない。ほとんど看板は高森山メインになっています。f:id:ToukoFujinomiya:20210829143418j:imageそれでも、ヤマップのMAPをダウンロードしているので、大丈夫。(心強い)
急登の馬場山を越え(所謂「山頂!」っていう感じじゃなかったな)、高森山へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143447j:image
稜線にでると風が気持ちいいです。
お、開けた場所にクネクネの木があります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143432j:image
御神木だそうです。f:id:ToukoFujinomiya:20210829143508j:image窓から見た景色。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143420j:image
ここは高森山山頂です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143426j:image
見晴らしは良いとは言えませんが、とても落ち着く場所です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143501j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143444j:image
ここでご飯休憩にするか迷いましたが、直前で何組か追い越してきたので、追い越した皆様はきっとここでゆっくりするでしょう。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143423j:image
お昼休憩はここじゃなくてもいいかなー。

ということで、最初のむつ湾展望所まで戻りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143450j:image
あと少しで駐車場ですが、おにぎりは山で食べたいよー
全行程が案外短時間で終わっちゃったし。ちょっとここでゆっくり休憩です。
ここから、当初行きたかった大倉岳が見えます。(津軽半島)
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143438j:image
いつ行こうかなぁ(藪はいつ枯れるかなぁ)

引っ付き虫が2つ付いていました。蜘蛛の巣は案外付いていなくて、むしろそっちにビックリでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210829143504j:plain
下りはガンガン走れて、スピードを制限するのが難しいくらい楽しかったです。

これなら、ルートを選べば母も連れてこれそうな感じ。(紅葉の時期にそうしよう)