日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

プチキューの味付け

職場の栽培担当が「プチキュー」(めっちゃちっちゃいキュウリ)を植えましたが、どう活用・調理すればいいのかちょっとよくわからん、ということで、お試し調理をしてもらうために、みんなに結構な量のプチキューを配りました。

1~2cm程度のプチプチの群れ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210920154011j:plain
生食の感想としては、生のキュウリより酸味がかなりあるので、そのままサラダとにつかうのもいいけど、若干加工した方が良いかも、という感覚です。(個人の感想)

そこで、4種類の漬けダレを試してみました。(自分で忘れないように袋にも書いています)

①お酢・塩・砂糖
f:id:ToukoFujinomiya:20210911140841j:plain
②麺つゆ・ごま油・粉末ピーナツ
f:id:ToukoFujinomiya:20210911140839j:plain
③塩・昆布だし・SB刻みレモン(チューブちょい)
f:id:ToukoFujinomiya:20210911140837j:plain
④塩・はちみつ・お酢・醤油・にんにく(チューブ)
f:id:ToukoFujinomiya:20210911140845j:plain
f:id:ToukoFujinomiya:20210911140847j:plain
染みてる感じ!

食べ比べだ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210911140843j:plain
個人的には①と③が好みでした。っても、どれも普通にパクパク食べれます。
次はもうちょっと分量を調節したいな。

とはいえ、貰ったプチキューは今回の実験で使い切ってしまったし、次に貰う機会はないみたいだし、スーパーでは売ってない(少なくとも近所のスーパーでは見たことがない)し、もう食べることはないだろうなぁ

ちょっと残念。

そういえば、私はこういう実験系が好きなんですよね。
昔、玉子焼きでもやってたわ。

toukofujinomiya.hatenablog.com

でも、実験に満足してしまい、その後は特に作ってませんでした。(気が向かなかった)

懐かしいな。