日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

今回はお仕事で帰りが遅くなったら食事を作る気が無くなったりすることが多くて。
でもそれなりに食べています。

10/5(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20211007064639j:image
残業して疲れてしまって、何も作りたくない日。(でもコンビニ弁当は食べたくない)
こんな日はゆで卵と作り置きのお惣菜があると天国です。

10/6(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20211007064642j:image
残業して疲れてしまって、何も作りたくない日②。(でもコンビニ弁当は食べたくない)
こんな日はゆで卵と納豆と作り置きのお惣菜があると天国です。
納豆には海苔もつけちゃうぞ。

10/7(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20211007203028j:image
ネギを大量に買った日。
ネギ入りの鍋が食べたい、ということで、煮物で作っていた大根と、適当な鶏肉と春雨、ネギを投入し、お鍋にしました。
お鍋って味は適当でも美味しいく食べられますね。

10/8(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20211008195044j:image
今日は仕事を早退して予約していた乳腺外来へ。
9月に受けた人間ドックの結果、乳腺超音波検査で要精検になったためです。
要精検とはいえ、ハッキリした結果もないのに慌てるのは性に合わないので、特に予備知識もなしに(ネット検索せず)に受診して、その場で先生に様々質問しましたら、先生の口調に若干違和感がありました・・が・・どんな質問しても別にいいじゃんねぇ。
結果は特に問題なしで、念のための経過観察になりました。

帰りに近所のパン屋さんで美味しそうなナンを購入。
そんな夕食。

10/9(土)(昼)
f:id:ToukoFujinomiya:20211009122448j:image
パンが食べたい、ということで、パンとバジルソースのみです。
買い替えたホームベーカリーは大正解
付属のレシピブックにはハーフコースのレシピは1種類しかありませんが、気に入ったレシピを割合で乗じればハーフサイズのレシピになります。
うま。
今年の夏、廃棄処分寸前のスイートバジル3株が、秋が近い今でもバジルソースとして楽しめるだなんて、夢のようです。

10/10(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20211013180926j:image
冷蔵庫にずっとある厚切りベーコンをどうにかしようと、パスタにしました。
私が食べるパスタの量は60g。
このため、市販のパスタソースを使うとしょっぱい(塩辛い)(味が濃いというか)んですよね・・・
味を調節するには、全部に玉子を混ぜればいいんだろうか(合いそうだけど)

10/11(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20211013180920j:image
一時期鶏むね肉にはまりまして多用していましたが、最近そんなに食べてないかも。
冷凍庫に在庫が溜まってきました。
そこで、久しぶりに鶏むね肉です。やっぱりプリプリで美味しいわー。

10/12(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20211013180922j:image
今日は焼きそばが食べたい。しかも麺のみの!
ということで、焼きそばです。
昔々、これは子供達からはビックリされるのですが、私は野菜が大嫌いでした。
(マルちゃん)焼きそばはプレーンが一番だと思っていましたが、母が必ずキャベツなどの野菜と豚肉を混ぜるので、豚肉は良いとしても、キャベツは除けて食べていました。

不思議なもので、キャベツが嫌いな子が焼きそばを食べると、キャベツの方で箸に引っかかってきません。(本当)

自分で子育てをすると、これでもか!というほど肉と野菜を入れるのですが(笑)
それでも文句も言わずちゃんと完食する我が子の方に、私はビックリですけどね。(私なら残すし)

10/13(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20211013180924j:image
今日はお鍋の日。そして、アップルマラソンの景品の日本酒も飲んじゃうぞ
下の子が家にいるときは、彼女はお鍋が好きではなかったので、そんなに食べられませんでした。でも、いないとなると私の天下!好きなものを食べられます。
たぶん、もう去年1年間のお鍋回数を超えています。

ちなみに、「余ったら次の日の昼食用にスープジャーで持っていこうっと」と思っていましたが、全部平らげてしまいました。

その後2日間は残業の為作れず。食べれず(でもお菓子は食べ)。そして飲んで寝ました。(不健康ー)

10/16(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20211019131918j:image
今日のパンはちょっといびつ。
ホームベーカリーのハーフコースのレシピは小麦粉145gなのですが、これってちょっと多いんですよね。
そんなわけで、小麦粉を110g・小麦ふすまを10g(他の材料はすべて割合で乗じる)にしてみました。
ハーフコースの窯の温度とか加熱時間とか、そういう細かいのが小麦粉145gバージョンなので、あまり減らし過ぎても良くないかなーと思いまして。
形は良くないかもしれないけど、全然OKでした。(しかもバジルソースも美味しいしね)

10/18(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20211019131916j:image
今日はお鍋。
かといって最初から作る時間もないので、ただの煮物に牛肉を入れ、スープとして日本酒と醤油と蜂蜜を追加しただけの物。

それでも美味しいのがお鍋の良さ。
この一人用のお鍋、キッチンに出しっぱなしですよ。

右側に添えられたプチキュー。
これ、2回目のもらい物です。(1回目の実験はこちら
1回目の実験では、ちょっと味が濃すぎたか?薄すぎたか?もっと他にもできるのでは?という課題が残ったので、今回は以前のレシピに改良を加えました。

今回も4種類作ってみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20211019152425j:image
1つはちょっと味が薄いから、次は(次があれば、だけど)ちょっと濃くしてみたい。ツナ入りは、プチキューから水分が出たら液がドロドロになるので、そこを改善したい感じ。でも、味はみんな美味しかったな。
タダで貰ったプチキューの代わりにレシピを求められているわけではないので、黙ってますけど(笑)

さて。今週からはどうなることやら。
意地でも、残業も休日出勤もサービスもせずに帰宅したいものです。