日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

自分爆誕記念と、ちょっと考えてみること

10月は下の子の誕生祝の他、メインである(笑)私の誕生月でもあります。(日記に書くには過ぎちゃったけど)
ちゃんと当日にお祝いしましたよ。(私は記念日は当日派です)

何しろ自分爆誕記念日ですから。
f:id:ToukoFujinomiya:20211030143548j:image
食べ直で購入したふく成さんの真鯛(養殖)を氷水解凍しました。
めちゃめちゃうまいのよ。
解凍に自信がなかったけど、氷水解凍でやってみると、身がシッカリしてて驚くほど旨味があって。(スーパーのパックと全く違う)

この日も下の子の誕生日に引き続き平日だったので、やっぱり仕事が立て込んでいて、どうにも忙しかったのですが、ちゃんとケーキはラグノオで買いました。(えぇ、近所の生協で)(だって時間なかったし!!)

個人的に、ラグノオにお世話にならなかったファミリーは存在しないのではないかと思うくらい、青森のソウルに食い込んでると思うんだけどな。(そのくらい近しい)
その、チョコバナナケーキです。うま。

そしてお供のビールは友達から誕生日プレゼントで貰ったこちら。
エチゴビール。
f:id:ToukoFujinomiya:20211030143546j:plain
分かってらっしゃる。

そして、見えづらいかもしれませんが、奥にある2つの瓶は食べるだし醤油(追麹)と食べる梅ポン酢(追麹)。これは真鯛のお刺身にビックリするほど合う!!

そして納豆は9月中旬が賞味期限の物を10月中旬が賞味期限の物と混ぜました。どっちも期限切れ。(でも美味しかった)

次の日はちょっと遅起きでしたが10km走り。
f:id:ToukoFujinomiya:20211030143544j:image
新たな気持ちになりました。(気分いいです)

そして、職場で所管している建物の屋根に上り。(趣味ではなくお仕事です)
f:id:ToukoFujinomiya:20211030143555j:image
良い景色と風に吹かれていました。
屋根の上だなんて、上がる機会がないのでドキドキしました。(屋根の勾配が急だし滑るしそういう意味でもドキドキだったわ)
f:id:ToukoFujinomiya:20211030143559j:image
あぁ、事務仕事なんてしたくないと思いつつ、かといって肉体派ではないので事務仕事でいいです。がんばります。

今日の黒石市の中野もみじ山にて
f:id:ToukoFujinomiya:20211031185409j:image
良い景色を見と気持ちがホッとします。いい絵を見た時も同じですね。

明日からもがんばろう。

最近ずっと気になってたんですが、英語の勉強が2年ほど前から停止してたんですよね。
2年前の下の子の事故(高3)と受験が重なって、自分の自由時間どころじゃなくなったこともあるのですが、その時期に上の子の予定外の進学(院)にお金がかかるので、自分の退職後のシニア留学の道がほとんどなくなってしまったのが主な原因なのです。
それ以降は私の気持ちが上向かなくて・・

でも、ここにきて私の気持ちが引っかかってるということは、勉強したいんでしょうね。本当は。

シニア留学云々はおいといても、勉強を再開してみようかな・・と思ったり。

ちょっと考えてみます。