日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

今回の夜ご飯の写真をズラズラ見ると、最近は鍋かパスタかお取り寄せの品(ポイント利用だけど)だな・・・
もう、肉を何かの野菜と炒めたり煮たり焼いたり蒸したりするのが面倒くさくなっています。

・・・寒くなってきたからかな。(それとも元々面倒くさがりだからかな)

11/6(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134010j:image
ずっとパンを作っていなかったので、ホームベーカリーでパンを焼きました。
ホームベーカリーにはハーフコース(半斤)があるのですが、ハーフコースでも私にとっては多いのです。
そこで、どこまで粉を減らしてもいいのかお試し中。

しかし、減らすとやはり綺麗な見た目のパンにならないようです。(味は大丈夫、というか美味しい)

夏の名残のバジルソースをつけて食べるのが気に入っています。
なんとなく、緑色の野菜的なものを食べている気になりす。

11/7(日)昼
今日は弘前市の久渡寺山に行ってきました
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133955j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133937j:image
山に行ったらおにぎりですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134019j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133946j:image
晩秋の絶景でした。

11/7(日)夜
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134023j:image
ちょっと疲れたので、手軽にできる長ネギとたらこの和風パスタ。
どんぶり一杯のカットトマトに手でちぎったモツァレラチーズを混ぜて、バジルソースで頂きました。
腹パンパンで、満足です。

11/8(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133948j:image
豆乳鍋が食べたい、ということでのお鍋。
厚切りベーコン、お豆腐、ジャガイモ、玉ねぎ、春雨、しいたけ、と、最初は洋風を目指したけどなんだか和風にならなくもない、和洋混然一体となったものになりました。
豆乳がすべてを包み込んだ、優しい味になっています。(普通に美味しかった)

食べるのが自分なので、別にいいんです。
こういうところが、一人暮らしの良い所ですね。
子供がいたら文句が出そう(笑)
というか、私は鍋が好きなのですが、子供達は鍋が好きではなかったので、今年は鍋が高頻度です。(幸せ)(楽だし)

11/9(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134004j:image
昨日の、和洋混然一体となった鍋が少し残りましたので、豚肉を追加してカレールーを混ぜました。

カレーって万能です。
凄い美味しい。

11/10(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134008j:image
冷凍庫をガサゴソしていたら、きのこセットがでてきました。
「きのこセット」とは、数種類のきのこをカットして混ぜ合わせて冷凍したもので、調理の際はカット済みなのですぐに使えるという優れものです。
しかし、かなりの量のきのこが塊で凍ってしまったので、一度に溶かさないと使えません。

ということで、きのこ鍋的なものにすることにしました。
長ネギと春菊も一緒にいれましたが・・・ビジュアルがアレなもんで、玉子を中央に落としました。

玉子のおかげで、それっぽいです。(何っぽいんだか自分でもわからん)

11/11(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20211120145718j:image
麻婆春雨っぽい辛くない春雨炒め。
麻婆春雨が食べたかったのですが、辛くないものに仕上がりました。
あとから七味を振りましたが、その辛さじゃないんですよね。

やっぱり、豆板醤は買わないとダメですかねぇ

11/12(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133942j:image
今日のパスタはシンプルに厚切りベーコンをネギ油で炒め、パスタを絡めて粗挽き胡椒を振りました。

美味いな!!

11/13(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133944j:image
下の子から誕生日プレゼントとしてもらった、ミッフィーちゃん。
箸置きだというので、箸置きとして使ってみたら、なんだかちょっと、不満げな顔に見えます。(私にはそう見える)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133930j:image f:id:ToukoFujinomiya:20211120133940j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134012j:image
箸置きとしての仕事をするより、友達と並んでおしゃべりしているときの方が、楽しそうなので、そっちの方にしました。

ご飯の写真は撮るのを忘れました。

11/15(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133959j:image
東北電力の「よりそうeポイント」が溜まったので、東北6県と新潟県のご当地商品に交換しています。
実質、月々のポイントでは全く稼げないのですが、何かのタイミングで何かに登録したりアンケートに答えたりしたら、ビックリするほどの高ポイントを頂けることがあるので、そのおかげです。(今までで換算すると、12,000ポイント分は貰ったものです)

今回は仙台のハンバーグです。(【宮城県】仙台牛ハンバーグ120g 4個セット)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133953j:image
1個解凍して食べてみましたが、2個にすればよかった(笑)

11/16(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134021j:image

11/17(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134017j:image
今回は仙台の伊豆沼ハムのウインナー2種とサラミです。(【宮城県】伊豆沼ハム バラエティ詰合せ)

私が勝手に感じることなのですが、サイトを通じての通常購入と東北電力のeポイント交換では、扱いが違う気がします。
他の商品をネットで調べても、なんか、商品梱包もお値段設定も、ポイント交換のお客は格下なんだな、と思う扱い。
しかし、ここの伊豆沼ハムさんは、同じくらいの丁寧さを感じました。(感動)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133935j:image
しかも美味いな。(ウインナーは粗挽きが好みです)
良く食べるカルパス(左側)とサラミも全然味が違うし。どっちも好きだけどね。
まだベーコンとハムが残っているので、どうやって食べようかと思案中。

11/18(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133933j:image
今日はお仕事で疲れたよ・・・
と、時間もやる気もないので、肉を源たれで炒めただけの晩餐。(牛肉が冷蔵庫で限界気味だった)
冷蔵庫に常備菜があるのって、本当に助かるな。
食べて飲んでバタンキュー。

11/19(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120133957j:image
今日はパスタ。
最初はエビクリームのパスタソースにしようと思っていましたが、冷蔵庫を覗くとたらこがあったので、干からびる前に使わないとね、ということで、たらこパスタにします。(残っていた茹春菊も投入)

たらこは好きですが、一人暮らしだとご飯をほとんど食べないので(山に行くときのおにぎりくらいしか食べない)、ご飯と共に頂くたらこを堪能できません。(ビール飲むしね)
このままではせっかくのたらこが干からびてしまいます。
なにかいいレシピはないものか・・・

11/20(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134006j:plain
今日はパン。
当初の予定なら、パンとベーコンエッグ(伊豆沼ハムさんのベーコン使用)にしようと思っていたのですが、お惣菜づくりの味見であまりお腹が空かないので、パンだけにします。
f:id:ToukoFujinomiya:20211120134002j:image
今日のパンもいびつ(11/6のパン参照)ですが、本来強力粉を145gを使用するところ、強力粉100gとふすま20gで作っているので、グルテンの量も違うし、仕方ないかな。ふすまと黒糖のおかげか、茶色いパンに仕上がりました。
バジルソースと一緒にいただきました。とても美味しいです(^-^)