日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

蛇口が素敵に

年末年始の仕事のお休みは1/3まででした。
そんなわけで、お休み最終日の3日にはその週お惣菜を作るために様々キッチンで活動していたわけですが、ちょっと、クッと蛇口を上げたらハンドルがボロッと取れました。

どういうこと・・・?(水は盛大に流れ中)
f:id:ToukoFujinomiya:20220103140405j:image
水はジャージャー流れっぱなしで、ハンドルはそこにあるし、一体どういう事なのか気持ちの整理が来ません・・・

普段と違うことがあると、頭と気持ちが乖離してしまうってこういう事なのかもしません。(知らんけど)

頭が一瞬真っ白になりましたが、確認してみると、中の部品が劣化で破損しているのでレバーは取付したとしても機能しません。部品を交換するか、それとも蛇口ごと取り替えるか、というところでしょうか。
水が出っぱなしの蛇口を、どうにかこうにか止水しました。(できました)
f:id:ToukoFujinomiya:20220103140408j:image
蛇口のレバーが飛んでビックリしたとはいえ、下水は普通に使えるので、食器等を洗うための水を入れるバケツを準備。水は隣の洗面所から汲むことにしました。
飲み水は、元々災害用にストックしていた飲用水(2Lペットボトル)を使うことにしました。
こんな感じで、お惣菜づくりを継続して、なんとかピンチを脱しました。

当日の3日はさすがにどこの業者さんもお正月休みだろうということで、何もせず。
とりあえずはお惣菜づくりも、洗い物も、バケツの水で何とかなったし。おまけにビールを飲みながら料理をしていたので、いきなり来られても困るし。(酔っ払い)

翌日の4日。
私は仕事始めだったので、事務所に誰もいなくなった隙に、実家の母のおススメの業者さんに電話をしてみましたが、アナウンスが流れ、見事にお正月休み中。
だよね。今はまだお正月だもんね。
昨日ネットで探した業者さんもHPにはお正月休みのお知らせがあったし・・・。

頼る所がなくなったので、仕事で知ってる業者さんにお願いすることにしました。
本当は、知ってるところに頼むのってかなり恥ずかしいので避けたかったのですが・・・キッチンで水が出ないのは本当に困る・・・

電話をすると、直ぐに来てもらえることになりました。(仕事は午後から休んだ)
電話では特に伝えていませんでしたが、私の顔を見て「あれ?」ってなりました。すみません、いつもお世話になっております

確認してもらうと、
①内部がカルキでガチガチになっていて部品交換が難しいこと、設置から11年経っていることもあり、蛇口ごと取り替えた方がいい。
②今と同レベル(シャワー切り替え・ホース付)の物は業者で在庫があるかわからないので確認次第だけど、なかったら数日はかかるかも。それに、それなりの値段だね。(高い)
③単純な吐水しかないタイプが一番安くて、業者も在庫がある可能性が高いので、あれば翌日に設置できる。
 とのことでした。

シャワーにホースがついているのははお高いのか。確かに便利だしなぁ。
でも、シャワーの部分がなんか不衛生だなってずっと思ってたんですよ。(掃除の仕方が分からない)(面倒)
あればすごい便利なんだけど、なくても困らないしなぁ

ということで、単純なものにすることにしました。安いし。

在庫を確認したところ在庫がなく、残念ながら取り寄せになってしまったので1日遅れになりましたが、無事に新しい蛇口が設置されました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220108163300j:image
蛇口から水が出るのって、なんて便利なんでしょうか。

ちょうど次の日には下の子が成人式のために帰省することになっていたので、ご飯を作るのに困りません。
本当に良かった!