日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.4.23 弘前さくらまつり

今年の桜は平年より早く開花し、例年では連休前半に見頃を迎える桜も、1週早く見頃を迎えました。

・・・って、近年は連休前半よりも1週早く見頃を迎えています。
もうそうなんですよ。温暖化が地球規模でヤバいんだから、「「準」さくらまつり体制」とか言わず、見頃に合わせた方がいいと思うんですよね。

ま、個人的にはさくらまつりがあろうとなかろうと、公園が開いていれば見に行くわけで、今年も行ってきました。

今週初めから、桜開花情報をチェックしていて、めちゃハラハラしていました。
なにせ、開花してからあっという間に満開になり、しかも木曜日から夜の間に雨と強風!私は平日は仕事をお休みできないし、土曜日まで花が持つかどうか、ハラハラしっぱなしでした。

当日は少し曇り空でしたが、満開の桜は待っていてくれました。

外堀にて。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140916j:image
お堀の端っこはピンクになっています。
お濠全体の本格的な花筏を楽しむには、もうちょっと先(満開以降)ですね。

去年は観光客が少なかったので、カモさんが花筏を横切る風景などが見られたのですが、今年はほとんど見られませんでした。
去年に比べれば見物客が多いから、カモさん達は隠れてるのかな。

花筏未満の、花びらのライン。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140925j:image
外堀にて。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140829j:image

交通手段はどうあれ、弘前公園に向かうと必ず外堀の桜を最初に楽しむことになるのですが、外堀だけでテンションが上がりまくり、(同じような)写真を何枚も撮ることになります。きっと、「あるある」だと思う。(同じような写真と動画(だって、素敵に花びらが舞い散るんだもの!)を何度撮ったことか)

毎年追手門から入るのですが、今年は改修工事が行われており、こんな感じの写真シートに覆われています。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140909j:image
ここまでする必要あるのかしら・・・?(あるんだろうね)
ちょっと可笑しかったから写真撮っちゃった。

あとは写真をズラズラと貼ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140937j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20220423140950j:image
例の、ハートの場所。皆様が並んでいたので気づきましたが、そうじゃないと私みたいな鈍い人は気づかない(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140858j:image
ぜひ青空のもと、撮りたかったな。
ちゃんと撮影用の台が設置されていましたよ。

カモさん。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140935j:image
今年は、この場所と、外堀で1回見ただけでした。他の子のたちのとか、いつもはどこにいるんだろう?(ちょっと心配)
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140839j:image
水面に映る桜が美しいです。

胴咲桜
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140841j:image
可愛くて好き。

岩木山と。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140903j:image
西堀の桜のトンネルから岩木山が見えるのですが、その手前に一般住宅や電柱や電線があるので、なかなかいいアングルが分からないです。
まぁ、仕方ないですけどね。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140824j:image
朱の橋と桜のコントラストは美しいですよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140900j:image
今年は観光客をお迎えしているので、ボートも復活です。
皆さまオレンジの装備をしていますが、あれって桜色だとダメなんですかね?(オレンジが目立ちすぎるという外野の嘆き)(この嘆きは無視していいやつ)
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140831j:image
天守閣の石垣の工事風景
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140923j:image
石垣はまだまだ工事中(10年はかかるそうです)
こちらに弘前城についてリンクを貼っときます。

www.hirosaki-heritage.com


f:id:ToukoFujinomiya:20220423140945j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140919j:image
今日は本当に風が強い日だったので、満開まではいかない場所でも、花びらが煽られて美しく散っていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423140928j:image
個人的な感想としては、今年は本当に花の盛りが早く過ぎていたような感じがします。
それでも、今年も母親と弘前公園に来ることができて良かった。(母と来ていたのですよ)

 

ついでの画像。
弘前公園に行った後、自宅の近所をお散歩することになったので、その時の写真です。
川沿いの桜と、
f:id:ToukoFujinomiya:20220423162050j:image
川沿いのご近所さんのお庭に咲くお花。
f:id:ToukoFujinomiya:20220423162031j:image
お花は可愛いですね。

また来年も素敵な桜が見れますように。