日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.7.31 今日の八甲田山

日曜日に八甲田山に行ってきた日記はこちら。

yamap.com

土日は山好きな人々で混んでいるのであまり行きたくはないのですが、異動後は平日に仕事が休みづらく・・・。

今回「は」というか、「も」、やはり、3回追い越した方から話しかけられました。
話しかけられることは大変光栄なのですが、コミュ障気味な私にとっては、なかなかシンドイものがあります。
ご好意がありがたいだけに申し訳ない。

ここから見えるはずの大岳山頂は雲で見えません。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192950j:image

曇りがちだったけど、まだお花がたくさんでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192945j:image
霧に煙る風景も素敵。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192939j:image
小岳山頂で一瞬雲が晴れました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192927j:image
天気がいい日の小岳からの見晴らしは、とても素敵なので大好きです。
今日は曇り空だったのでほとんど諦めていましたが、一瞬の青空は、まるでご褒美みたいでした。
それ以降は常時霧(雲)の中。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192925j:image
暴風が酷過ぎて笑う。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192933j:image
体勢を維持するのがやっと。
といいつつ、おにぎり休憩はしっかりと。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192930j:image
この向こうに井戸岳と大岳が見えるはずだけど、こんな天気では見えるはずもなく。
この雲も素敵だった。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192913j:image
下が見えない所とか、グッとくる。

宮様コースまで降りると、青空が見え隠れ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192948j:image
毛無岱はお花畑でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192922j:image
向こうに見えるのは酸ヶ湯温泉と駐車場。
日曜日のお昼頃は、駐車場は満杯のようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220803192916j:image

次はいつ行けるかなぁ。
この先、2週間くらいは大小の雨マークが続いているのだけど・・・
次に行くときは、高田大岳に行って、新しいお社を見てみたいなぁ