日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

階段にスリットカーテンを取り付けてみました

我が家にはリビング階段があります。
この階段、子育て中は構造的に大変気に入っていたのですが、子育てが終わった今となっては、ちょっと困りもの。

何しろ、冬には冷たい空気が下りてきます。(夏は暑い空気が上に溜まるし)

特に今年は電気代が酷過ぎる。
これをどうにかしたい・・・

ということで、ネットで様々見た結果、カーテンを取り付けることにしました。

www.e-kurenai.com

こちらのサイトでは、しっかりしたスリットカーテンと突っ張り式のカーテンレールがセットになっています。
上記リンクは既成サイズ(幅80 or 90cm、丈230・235・240cm)です。この他にも、サイズは豊富にあります。

私は階段の上から下までピッタリとカーテンレールを隠して取り付けたかったので、幅80cm、丈230cmを購入。

こちらはカーテンレール取付部分。

カーテンレールには補強用のクギが付属しています。
私は落ちてくるのが怖かったので、釘を使用しました。

取り付け後。

階段の一部が居間に出てるんですよ。
開けてみるとこんな感じ。

横の隙間には、100均で購入した面ファスナー(角形)粘着シールタイプをカーテンと壁の両方に付けました。

こんな感じ。
カーテンにはそのまま貼り付けましたが、壁には予めマスキングテープを貼り、そこに面ファスナーを貼りました。

カーテンの真ん中は、同じく100均で購入した磁石でパチッと留められるようにしました。

開閉の半分くらいはこのクリップと強化磁石(どちらも100均で購入)で留まります。もう半分くらいは留まらないけど、もともとカーテンの真ん中は一部重なっているので、そんなに困りません。

このカーテンの設置で体感が格段に変わりました。
リンク先のレビュー欄ではサーモグラフィ画像を載せている方がいらっしゃいました。(参考にしました)

 

若干開いている隙間からは冷たい風が吹いてくるけど、カーテンは布地だから、いくらしっかりしたものでも限度があります。温度差もあるしね(本当に階段は寒いね)。

このカーテンよりしっかりとした防寒対策は、たぶん扉の取り付けになると思う。となると、工事費がかかるので、できればこのカーテンでなんとかなるといいのだけど・・・

ひとまず、今年の冬の防寒はこんな感じ。

 

 

続きはこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com