日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

鑑札比べ

私は今まで犬を(猫もだけど)飼ったことがないので、実際に飼った後どうするかとか、全く知りません。

現在進行形でカメは飼ってますけど、まったく手間がかかりません。
面倒なのは水を変えるくらいかな。

先日、ふらりと訪れたお客様から「引越ししたので犬の手続きをしたい」と言われました。
そもそも私は犬を飼ったことがないし、その要望は私の責務としてもメチャメチャ範囲外です。
(あなた、何でここに来たの?)とは思いましたが、そんなことを面と向かって言えないので、お客様には丁寧に断りましました。

あとから実家で犬を飼っている同僚が「鑑札と予防接種の注射済証を窓口で手続きしなきゃいけないとは思うけどね。(どこに行けばいいんだろうね)」と言っていました。

鑑札?なにそれ。

「鑑札」とは市町村に飼い犬を登録すると貰える「札」です。
飼い犬が迷子になっても、装着されている鑑札から確実に飼い主の元に戻すことができるものです。
マイクロチップと違い、迷子になった子を他の人が見ると、一目で「この子は飼い犬だね」とわかるものです。
法律的にマイクロチップを挿入していれば鑑札はつけなくてもいい自治体はある(R5.1.4現在)ようですが、全部ではないようです。

調べてみたら、青森市の犬の鑑札は可愛かった。

個人的に、ちょっと誇っていいレベルの可愛さ。

他の市町村の鑑札を見てみましたが、個人的に青森市のタイプが一番好き。
他にも足跡とか、犬モチーフとか様々あるけど、ウル眼のこの子が一番かわいい。

このモチーフの鑑札にしている自治体は他にも岩手県宮古市、三重県鈴鹿市、高知県土佐市とありました。(他にもあったらゴメンね。仕事の合間に検索してたからさ。見落としたかも。)
可愛いモチーフなのに、採用している自治体は案外少ないです。

飼い犬に付けるなら絶対に可愛いものの方が良いわけで、詰まんないモチーフとかにしている自治体は改めた方が良いと思う。(個人的見解)

www.mhlw.go.jp

彦根市のひこにゃんにはちょっと敵わないかもしれないけど、そもそもひこにゃんはネコだしな。


ひこにゃんを別とすると、デザイン的にはちょっと平凡な感もある。長丸ってだけだし。(個人的に)

名古屋市はゴージャス。

素材は黄銅。
さすが、自治体イメージを損なわない素材チョイスです。しかも可愛い。

実際、この形が最適かどうかは実際に犬を飼ったことがないからわからないけど、検索してみて楽しかったです。

たまたま窓口に来たお客様はそれからどうしたのかは知らないけど、たぶん、しかるべきところに電話して、しなければいけないことを聞いたと思うから、万事解決だと思うな。