日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

腹痛が?

ここのところ日記の更新が滞っていたのは、AmazonPrime で映画を観たら、すっごい細部が気になって検証作業に忙しかったからです。

ようやく自分の中で何とかなりました。

これを日記にするかどうかはそのうち決めます。何しろ、長い(と思う)。

 

それよりも今回は、昨日食べたパウンドケーキの話。

電気代が高騰して、お菓子を買わずに手作りすることにしたことは以前日記に書きました。
それは地味に続いています。

今ではクリームチーズを使ったパウンドケーキを焼き、1日分ずつカットして持っていって食べています。

そのパウンドケーキなんですけども。

昨日食べたらなんか違ってて。
食感がちょっとペチョッとした感じ?
まぁ、それでも大丈夫?
香りも全く問題ないし。

と食べ進めていたら、糸を引いていました。
食品であんなに糸を引いているものは、納豆以外で見たことない。

半分くらい食べていましたが、速攻で食べるのを止めました。

困った。
これからおなかが痛くなるんだろうか。
いきなり吐き気がくるんだろうか。

怖いので、仕事そっちのけでネットで検索しました。(元気じゃん)

食中毒になるとしたら、何時間後くらいに具合が悪くなるのですか?【食品安全FAQ】 東京都福祉保健局

何の菌が原因なのかによって発症時間が違ってくるらしいけど、あの糸を引いた原因の菌が何なのかだなんて、どうやって知ればいいのよ?

わかんないよ。

私はおなかが痛くなるのか?
なるなら速攻帰って自宅で腹痛に備えたいのだけども。
職場で下痢はイヤだわ。(トイレの個室の数も少ないし)

と、ドキドキしていたけど結局帰れず(忙しいんですよ)にいましたが、腹も普通でよかったです。

本日、元気にお仕事しましたので、多分もう大丈夫でしょう。
もう、常温で10日経ったパウンドケーキは食べません。

よく考えれば、常温で10日はちょっと無謀だったね。最近温かいしね。
冷蔵庫で7日経ったブロッコリーだって腐敗するご時世なのにね。

とりあえず今は元気なので、次から気を付けたいと思います。