日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

八甲田山に行く、予定でした・・・(涙)

f:id:ToukoFujinomiya:20170817084738j:plain

今日は八甲田山にトレイルランニングをしに行く予定でした。そのために仕事を調整して、天気予報も確認(辛うじて曇り)して、せっかく休んだのに!!

残念ながら朝から雨・・・(T-T)

でも朝から気持ちがトレイルランだったので、書きます。

 

  

トレイルランニングは、ここ数年、私の大好きなスポーツです。

 

トレイルランは、基本的に山を走ります。

runnet.jp

トレイルランニングは、「ラン」といっても、もちろん全行程走るとカッコいいのですが、登りがきつかったり単に疲れたりしたら歩いてもいいのです。

木々の緑や川のせせらぎ、風を感じながら、自分の体力に合わせて山を自由に楽しむスポーツです。

f:id:ToukoFujinomiya:20170817200938j:plain

 

数年前、ただ単に近場の山ということで八甲田山に家族(当時上:小6、下:小3)で登りに行きました。

突然行こうと思い立ったんですよね。それまで登山だなんて私も子供達もしたことがなかったのに。

ちびっこ連れでの登山は様々大変でしたが、見事に登頂。

それ以降、たまに家族で登る程度(※子供はほぼ強制参加)でしたが、子供達が中学生になり私の登山に付き合わなくなってからは一人で登っていました。

 

一人で登っていた時に(もしかして、下りを駆け足にしたら気持ちいいんじゃないかな?)と思いました。

小さい頃に5階建てのアパートの5階に住んでいましたが、1階にある新聞受けに入っている新聞を取りに行くときに、階段を駆け下りるのが大好きだったんですよね。(逆に登るのは好きではなかったかも)

で、やってみたら風になれるのね(笑)

 

そんなわけで、たまたまの偶然が重なって、知りもしないのにトレイルランをしていることになっていました。

実は、すれ違う人に「トレイルラン?」と聞かれてその単語を知りました(笑)

 

それからは、毎年6月下旬から10月まで(11月第1週は既に雪率高い)、最低でも月に1回は八甲田山に行くようになりました。

 

天気がいい素晴らしい青空の日も、偶然降ってしまった雨の日も、曇りで下界が見えない日でも、山は本当に素晴らしいです。

f:id:ToukoFujinomiya:20170817201820j:plain

 

駆け下りるときの足の筋力アップや、登る時の心肺能力の強化を兼ねて、春から秋はジョギングをしています。

 

それに、走れない時にはDVDで筋トレもしています。

 

 使っているのはこの3本だけなんだけど(^^;)

クローディア・シファーのパーフェクトリー・フィット(上半身・下半身)と、ビリーズブートキャンプの応用編です。

 

クローディア・シファーのパーフェクトリー・フィット(上半身・下半身)は、ひたすら筋トレするタイプ。これは素晴らしいDVDです。

実は、最初にトライしたのはビリーズブートキャンプ(流行った当初)でしたが、スピードに合わせるために無理に動いてしまって、結局膝を痛めてしまいました。

その後、こちらのDVDでゆっくりじっくりと筋トレをしたおかげで、基本的な動きを学べました。

さすが、トレーナーはキャシー・ケイラーなだけあります。尊敬します。

 筋トレをするには、地道にひたすらやるしかないな、というのを実感です。

 

私が持っているのはBootCampの応用編の英語版のみ。(英語版はお安いのよ)

流行った当初にやってみた時には膝を痛めてしまって早々に除隊しましたが、パーフェクトリー・フィット(上記)でじっくりと動きを確認できるようになったので、それからはこちらをやってみても怪我なく実践できました。

 

応用編なだけあって大変ですけど、慣れてみれば、キツイ動きの後に小休止的な簡単な動きがあったり、なかなかいいんですよね。

 

これは英語版ですが、これを買う前にニコ動で随分と日本語字幕版を利用していたので、もうビリー隊長が英語で何か言ってても気になりません。(わかってるから)

私にはこれで十分です。

 

 

そんなわけで、せっかく仕事を休んだのに八甲田山に行けなくなっちゃったので、憂さ晴らしを兼ねて、ビリー隊長と1.5回エクササイズをしました。

2回目は太ももの筋肉が悲鳴を上げましたので(さすがミリタリー)、最初の準備運動のところまで。

ビリーバンドは持っていないので、その代わりに足には各500gのウエイトをつけて、バンド部分は1kgのウエイトをもって。

 

あーあ、次に仕事の調整がつくのは9月中旬になりそうです。

それまで、早朝ジョギングの時に八甲田山を眺めながら、気合入れて走ります。